2005年12月07日

「上手い」と思うボーカリスト (今週のアメブロTBのテーマ)

今週のアメーバブログのトラックバックステーションの音楽ジャンルのお題が「「上手い」と思うボーカリスト」ということで、
「当ブログがアメーバブログで運営していた時の名残」として、
今週もアメブロトラックバックステーションのお題をテーマに記事を書いてみたいと思います。



「上手い」と思うボーカリストはズバリ、CHAGE and ASKAですね。

でないと、
「CHAGE and ASKAを825%楽しむ秘訣」なんてタイトルなブログを運営できませんよ(笑)

僕個人的には「上手い」と思うボーカリストは他にもたくさんいらっしゃるんですよ。
けれども、その中でナンバーワンがCHAGE and ASKAだということなんです。

CHAGEさんなんかはヘビースモーカーにもかかわらず、
そして、50代近い年齢にもかかわらず、高音域を歌える素晴らしいボーカリストですし、
また、ハモリでも素晴らしい歌声を発揮されていらっしゃいますし、

1978年の大学1年生の時に出場された「第15回ポプコン福岡大会」では、
ASKAさんの最優秀歌唱賞受賞に対し、CHAGEさんはグランプリを受賞しているという実績もあります。


ASKAさんももちろん、とても素晴らしいボーカリストですが、
僕個人的の感想としては、
「バラード系を歌わせたらASKAさんが一番上手いボーカリスト」だと思いますし、

また、
ASKAさんの「シャウト」には、
聴く人を魅了する力があると勝手ながら思っています(笑)。

ASKAさんのソロ曲「月が近づけば少しはましだろう」のラスト部分のシャウトにはシビれますよ。

そして、
チャゲアスが「一番上手いボーカリスト」である素晴らしいところは、
幅の広いボーカルが出来るし、そして上手いということですね。

バラードだけじゃなく、ロックも力強く歌い切りまくりますし、
切ない歌でファンの涙を誘えば、
あま〜〜〜〜〜〜〜い歌では女性ファンを虜にもします(笑)


あくまでも僕個人の考え方ですが、
CHAGE and ASKAが素晴らしいミュージシャンであるのは、
彼らが作る楽曲のレベルや、詩の世界観があまりにも完成されすぎていることが大きなの理由だと思っていますが、

もちろん、そのレベルの高すぎる楽曲を表現できるだけの歌唱力があるからこそ、
CHAGE and ASKAは素晴らしいミュージシャンである以前に、
素晴らしいボーカリストでもあるわけなのです。

検索やトラックバックセンターなどからこの記事を御覧の方の中には、
チャゲアスには興味の無い方がいらっしゃるかもしれませんが、
一度でもこの記事に目を通していただいたのならば、
ぜひともこの機会にCHAGE and ASKAの素晴らしい歌唱力を堪能していただきたいと思います。

あなたが思う「CHAGE and ASKA = 「上手い」と思うボーカリスト」であるポイントやご意見など、
思うところがございましたら、ぜひともコメントなどお寄せ頂けるとありがたいです。

音楽全般 - 音楽





※もしよろしければ、
当ブログのランキングアップにご協力下さい<(_ _)>

以下のいずれかのアドレスをクリックしていただくだけで、
当ブログのランキングが上がります。
ご協力、よろしくお願いいたします<(_ _)>

「「CHAGE and ASKA = 「上手い」と思うボーカリスト」に決まっているじゃないか!」という方はこちらをクリックお願いします。

「「CHAGE and ASKA = 「上手い」と思うボーカリスト」ではあるが、自分にとっては一番ではないかもしれない。」という方はこちらをクリックお願いいたします。




※もしよろしければ、
あなたの好きなチャゲアス曲(およびソロ曲)の投票もお願いします。

下記青文字をクリックしていただいたあと、
あなたの好きな曲を選んで「回答する」ボタンをクリックしていただくと、
あなたの貴重な一票が投票されます。


その際、コメントも残していただければ嬉しいです。
ご協力、よろしくお願いします<(_ _)>

チャゲアスの名曲「僕はMusic」に一票投票しといてやるかと思いましたら、こちらから投票してください。




チャゲアス記事のトラックバックにお役立て下さい!
わたくし、凌真も利用しています。

CHAGE and ASKAを825%楽しむ“トラックバック”←クリックするとトラックバックURLのあるページへアクセスできます。

※わたくし、凌真が運営する「チャゲアストラックバックセンター」です。
チャゲアスに関連する記事をお書きでしたら、
遠慮なくトラックバックしまくって下さい。


CHAGE&ASKAトラックバックセンター←クリックするとトラックバックURLのあるページへアクセスできます。

※「Mr.CASIA」さん運営のチャゲアストラックバックセンターです。
利用者のほとんどが当ブログなので、
それでは他のブロガー様に申し訳ないということで、
当ブログで宣伝させていただきます。

「チャゲアスに関係した記事なら遠慮せずにいつでもトラックバックしてほしい」(by Mr.CASIAさん)とのことなので、
ブロガーのみなさん、チャゲアス記事を書きましたら遠慮せずにトラックバックしてあげて下さいね。

アクセス解析




今日の「チャゲアスとは全く関係ない」余談:

晩御飯を食べながら見たテレビのニュースで、
今年の神戸ルミナリエがもうすぐ開催するというニュースが流れていました。

ってことで、
今回の余談「ルミナリエへもう一度。」はこちらから御覧下さい。

今回の余談はわたくし凌真の「野いちごがゆれるように」の世界に似たような切ない一面(?)を垣間見ることが出来ますよ(笑)

愛の言葉たち(コメント一覧)
どもっ!ともっちです。

うまい人は美空ひばり、チャゲですね。
美空ひばりの歌は全然知りませんが、番組で出てくるたびに上手やなって思いますね。
チャゲは言うまでも無いです。うま過ぎです。
この2名が今思いつく人ですね。話はちょっと脱線しますが、
アスカは今も、うまいですけど声がガラガラなのが気になります。

いつだったか、「Kicks」のコンサートのときですね。忘れもしません。あれからですよガラガラ声になったの!コンサートがんばってましたもんね。神戸公演のときは何も感じなかったのですが、wowowで大阪城公演の番組があったのです。そのビデオを友人から借りて観たときドキっとしました。ガラガラ声で歌ってたのです。あのときはショックでしたね。

でもね、その声になってからでもすごく感動したコンサートがあるんですよ!「good time」です。妻もあの声にはついて行けないって言ってましたけど、そんな気持ちを跳ね除けるくらいめちゃくちゃ感動してアスカに釘付けでした。忘れませんね!あの感動は!!!

会報ですが、薄いですよ。でもね、毎月会報が来るファンクラブって少ないんじゃないかなって思うんです。毎月チャゲアスの動きがわかっていいなって、思いますね。薄いのは気になるけど「別にいいやっ!」て感じですね。
Posted by ともっち at 2005年12月08日 20:01
>ともっちさん

僕も詳しくないけど、
美空ひばりも歌唱力が上手いということくらいは分かります。
さすが、昭和の歌姫ですよね。
CHAGEさんはもちろんですね(´▽`)うっとり(笑)

僕も「kicks」のライブビデオを見たとき、
ともっちさんのようにビックリしましたね。
あんなに声の調子が悪いのに、ASKAさんもよくビデオ収録を許可したなぁと。
ライブ「kicks」での声の調子の悪さは、チャゲアス歴史でも名高い事件(?)ですよね。

ライブ「good time」は良かったですねぇ。
あのライブは新曲は「good time」と「judge by myself」くらいしかなかったけど、
これまでのASKAソロ歴史を濃縮したような濃厚なライブを楽しめましたよね。

会報は相変わらず薄いんですね。
会報は別に薄くてもいいんですけど、
たとえば「ライブチケットのファンクラブ優先販売」だけじゃなくて、
ファンクラブの特典にあと少し、新しい何かが加わればいいのになって思いますね。

コメント、ありがとうございます^^
Posted by 凌真@CHAGE and ASKAナビゲーター at 2005年12月08日 23:37
こんばんは、はじめまして!
さがのさやさやと申します。

チャゲアスの大大大ファンです!!
チャゲアスに関することがメインのブログ
やってます。

本日検索して初めてこちらにやってきました。
よろしくお願いします。

ASKAさんの声、ほんとに一時悪かったですね。
私もとても心配しました。

行かれたかもしれませんが、札幌ドームの
時も絶句でした。
「WALK」の時がいちばん酷かったかな。
全然声出てなくて。
DVDには収録されてませんが。

でもそれを補うかのように全身全霊をかけて
歌うASKAさんと、俺が代わりにがんばるぜーっ!
と言うように素晴らしい歌声のCHAGEさんに
感動しました。

ここ数年やっとよくなってきてホッとして
います。
昨日のソロツアー第1日目もすごい声だったと
いう話ですよ。
感動の声が続々届いています。
ああ、早く見たいです〜。

会報って他の人たちより薄いのですか?
チャゲアスしか入会していないので知りません
でしたが、毎月きちんと来るだけで満足です。
毎月来ない芸能人が多いって聞いてますし。
薄くても毎月来る方がずっといいですよね♪

凌真さん、もしよろしければ相互リンク
させていただきたいのですが。
はじめて来ていきなりあつかましいお願いで
申し訳ありませんが、よろしくお願い
いたします。m(__)m

Posted by さがのさやさや at 2005年12月10日 01:14
>さがのさやさやさん

当ブログへ来て頂き、ありがとうございます!

ASKAさんの声は確かに一時期絶不調でしたよね。
ファンに叩かれないかと僕は心配しましたね。

僕は札幌ドームは行っていないんで、
DVDで後日内容を堪能したのですが、
この件に関してもネット上でいろいろ書かれていましたね。
でも、そういうときこそ、アニキ・CHAGEさんの頑張りにはより一層のカッコよさを感じますね。

最近ASKAさんの声の調子もよくなってきたみたいですし、
昨日から始まったソロツアーも楽しみですよね。
チケットはまだ取っていませんが、今回は絶対にライブを観に行ってASKAさんを堪能したいと思っています。
あと、DVDがリリースされるのなら、もちろんそっちでもASKAさんを堪能したいですね。

会報の件ですが、どうでしょうね?
僕もチャゲアス以外のファンクラブ会報は知らないんですけど、
さがのさやさやさんのおっしゃるとおり、
薄くても毎月確実に送ってくれるのはいいことですよね。

相互リンクの件ですが、よろこんでお受けさせていただきます。
ただし、さがのさやさやさんはブログを運営されているので、
少しイジワルな条件を提示させていただきます(笑)

条件:年に1回レベルでも構わないので、当ブログの関連記事へトラックバック送信をすること。

もちろん毎回送って下さってもかまわないし、
年に1回だけでも僕はかまいません。

ただ、相互リンクをする以上はそれだけではなく、
当ブログへトラックバック送信していただくことで、
さがのさやさやさんのブログのパワーアップのお役に立たせていただきたいのです。

この条件を了承していただけるのでしたら、
喜んで相互リンクさせていただきます。

っていうか、
もうすでにこちらで勝手にさがのさやさやさんのブログをリンクさせていただきましたんで(笑)

今後ともよろしくお願いします^^

初コメント、ありがとうございます^^
Posted by 凌真@CHAGE and ASKAナビゲーター at 2005年12月10日 17:32
こんばんは。

チャゲアスの話ですが、
札幌ドームが終わったあと、公式
BBS覗いたらもうボロクソでしたね。
「金返せ」って書いている人も
いて、本当に悲しくなりました。

ファンだから批判するな、なんてことは
言いませんが、感情的に書き込む人が
多くて。
ASKAさんの声のことばかりに捕らわれて、
それ以後のライブのすごかったことを
全く見てない人がいるなんて信じられ
ませんでした。

今もやっぱり公式BBSは荒れているようで。
私はひどい批判といえないような批判を
見るのがイヤなので、もう行くことは
ないのですが。

ところで、
いきなりリンクしていただきて
ありがとうございます!(笑)

トラックバックの件、了承しました。
こちらこそ今後ともよろしく
お願いいたします。

うちのブログ、訪問してくれる方が
ほとんど知り合いで、それでもいいと
思ってたので訪問者を増やす努力を
全然してなかったのです。(^^;)

しかし最近もっと増やしたいと欲が
でてきまして、いろいろなサイトに
遊びに行くようにしたのです。
まだそれ以外にどのようにすれば
増えるのかよくわからないのですが、
地道に頑張りたいと思います。
Posted by さがのさやさや at 2005年12月11日 00:24
>さがのさやさやさん

ようこそ^^

ああ、そういえば、
札幌ドームの件で公式BBSには批判的な書き込みが多かったらしいですね。
いくら失望したといっても悪意のある批判をするようでは、
そんな方は本当のファンとは言えないですよね。

ASKAさんだって人間なんだから、
声の調子が悪くなるときくらいあるって、
どうして寛大な気持ちで彼らの歌を聴けないのか?って思いますね。

公式BBSとYahoo!のチャゲアス掲示板の荒れっぷりはネットでは有名ですよね。
いくら批判といっても、
言って良い事と悪いことがあることに気付かない人の批判コメントは、
かえってチャゲアスのことよりも書き込んだ人自身の心証を悪くするだけですのにね(笑)

チャゲアスに関連したサイト・ブログを運営されている方からの
相互リンクのお願いくらいならお安い御用です。

でも、
せっかくブログを運営されていらっしゃるのなら、
ひとつでもトラックバックを多く送って、
ページランク(グーグルが設定している、検索に引っ掛かりやすくなるランクのことです。)を上げていただきたいものです。
なので、関連した記事を書かれましたら、
遠慮なく当ブログへトラックバックして下さいね。

アクセス数を増やす努力ですか?
そうですね・・・やっぱり地道が一番ですかね。

でも、このブログでも、
Yahoo!のチャゲアスカテゴリーに登録されるんですから、
「おっかけ」を自認するさがのさやさやさんが運営するブログなら、
自然とアクセス数も増えるだろうし、
Yahoo!のチャゲアスカテゴリーにだって登録してもらえると思いますよ。

あと、ブログなら
「トラックバック送信」と「更新頻度」と「記事数」が大きくアクセス数に影響するみたいなので、
この3つに力を入れておけば大丈夫だと思いますよ。

当ブログも上記3つに力を入れているので、
ここに来てくださる9.9割以上の方は僕の知らない人というふうに、
いろんな方からのアクセスやコメント・トラックバックをいただけたりするようになりますよ。

ってことで、
これからもブログを頑張って更新していきましょうね^^
でも、さがのさやさやさんには負けませんよー、
とライバル意識燃やしときます(笑)

コメント、ありがとうございます^^
Posted by 凌真@CHAGE and ASKAナビゲーター at 2005年12月11日 00:54
こんばんは。さがのさやさやです。

yahoo!のチャゲアス掲示板も荒れてるんですか?
なんでなのかしらん?
悪口めいたこと書き込んで楽しんですかねぇ。

私は公式BBSからユニバーサルのBBSに移動
した口ですが、こちらのBBSはまったりして
よかったですよ。半公式みたいなものなのに、
なんでこんなに差があるのかと思いました。

さて、ブログのアクセスアップについて
いろいろとご教授ありがとうございます。
トラックバックが重要なんですね。
私今までほとんどトラックバックもしたことが
なかったんです。
なんか面倒で。(^^;)
でもんそんなこと言っていたらアクセス数
増えるわけありませんね。

ということでさっそくひとつトラックバック
させていただきましたが、承認されてホッと
しています。(笑)

日によって増減はあるものの、少しずつ
アクセス数も増えていっています。
これからもこつこつと頑張りまね。

Posted by さがのさやさや at 2005年12月13日 01:37
>さがのさやさやさん

ようこそ^^

yahoo!のチャゲアス掲示板も荒れてる方ですね。
公式掲示板ほどではないのですが、
それでも一時期恐ろしいくらい荒れていましたね。
よくぞここまでチャゲアスの悪口を書けるもんだと見ながら思いましたね。
悪口を書くのは、ただ批判して気持ちよくなりたいだけのツマラナイ人なんだと思いますよ。

たしかに、
ユニバーサルの掲示板はいいですね。
公式系の掲示板ではそこが一番安心できる掲示板じゃないかなと思います。
でも、公式サイトの掲示板が荒れるのは悲しいですよね。

ブログのアクセスアップについてですが、
トラックバック送信も重要とは書きましたが、
トラックバック・スパム(トラックバックを不特定多数ブログに送信する迷惑行為のことです。)
でもしないかぎりは、アクセス数はすぐには伸びません。

けど、迷惑行為はもちろんやってはいけませんが、
送信先の記事の内容に合ったトラックバック送信であればアクセスアップに少し反映されますし、

なによりも、トラックバックというのは、
いわば自分側から相手のサイトに自分のサイト・ブログのリンクを貼り付けるのと同じことなので、

リンク数=トラックバック送信数が増えれば増えるほど、検索エンジンで上位に表示されやすい優秀なサイトにパワーアップできるわけです。

ただ、トラックバック送信が面倒でしたら、
複数のブログランキングサイトにさがのさやさやさんのブログを登録させることをオススメします。

ブログランキング系へのブログ登録は、
トラックバック送信に比べるとアクセスアップへの反映は微々たる場合もありますが、
「おっかけ」を自称するさがのさやさやさんのチャゲアスブログでしたら、
チャゲアス情報を求めて、ランキングサイトからさがのさやさやさんのブログへアクセスする方も増えると思いますよ。

ちなみに、
さがのさやさやさんからのトラックバックは審査するまでもない、
というよりも、審査なんて「おっかけ」という素晴らしいファンであるさがのさやさやさんに失礼ですよね(笑)
きちんとマナー・ルールを守っていただいているし、
僕からもトラックバックしてくださいとお願いしているわけですので、
よほどのことが無い限り、さがのさやさやさんからのトラックバックを拒否することはありませんので、
これからも遠慮なく当ブログへトラックバック送信してくださいね。

これからも頑張ってアクセス数を増やしていきましょうね。
さがのさやさやさんにはとりあえず対抗意識を燃やしておきます(笑)

コメント、ありがとうございます^^
Posted by 凌真@CHAGE and ASKAナビゲーター at 2005年12月14日 00:36
声を聞かせて(コメントを書く)
※相互リンクご希望の方へのお願い

相互リンク大歓迎ですが、 
相互リンクをご希望の際はコメント欄ではなく
必ず
総合掲示板
もしくはメールフォームの方まで
お知らせ下さいます様お願いいたします。

CODE NAME(お名前) ※必須

メールアドレス ※未記入可(当ブログには表示・公開されません)

ホームページアドレス ※未記入可

コメント


かたちを残すもの (受信トラックバック一覧)

CopyRight 2005>>2008 All rights reserved by ryoma
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。