2005年12月08日

楽曲レビュー CHAGE and ASKA編:僕はMusic

シーサーブログに引越ししてきてから初の楽曲レビュー記事です。

ってことで、
シーサーブログでの記念すべき第1回目の楽曲レビューはCHAGE and ASKAの「僕はMusic」です。



CHAGE and ASKA「僕はMusic」の歌詞閲覧、一部試聴はこちらからどうぞ。

僕がこの曲を初めて聴いた感想は
「早口じゃないとカラオケでは歌えないな」ですね(笑)

それだけに歌詞は普段の曲よりも多めなんですが、
スゴク人間らしさが書かれてるなって感じがしますね。

たとえば、
「誠実に騙す神もいる」なんて、
きっと「人間の心の闇」という根元からの発想の表れですよね、これって。
困ったときはみんな神様が悪いんだ、みたいな(笑)

けれども、
内容は至って軽快な感じですよね。
「あるがまま」や「自由さ」を感じさせてくれたり、
いい意味で「吹っ切れ感」のある世界観な詩だと思います。

たしかに、
「間違いもオールライト」な時だってあるし、

「はじまりは終わらない」のも「ゼロは越えられない」のも、
大きく考えると輪廻の理論ですし、

結局のところ、
「迷った時は心を楽にすればいい」ってことをこの曲の歌詞が教えてくれます。

ただし、この曲の主役の「心を楽にする方法」は「キスをすること」らしいですが(笑)、
それはそれで、「愛する恋人からの安らぎが欲しい」ことの表れでもあると思うので良いんじゃないかなって思います。

でも、あなたなら出来ますか?
「誰もしないキス」とか、「星の鳴るような誰もしないキス」とか(笑)
「そんなキス、どんなんやねん!」なんて無粋なツッコミはダメですよ?(笑)

ちなみに歌詞はASKAさんとビッグネームな作詞家・松井五郎さんによる作詞です。
この「作詞ゴールデンタッグ」は、
先日発売されたASKAさんのニューアルバム「SCENEV」に収録されているほとんどの曲にも関係していますね。

メロディも軽快で素敵なのですが、
曲調が早いだけに、歌に自信がある方じゃないと
この曲は上手に歌いきれないんじゃないかなと思います。

さすが「サウンドメーカー」を自称するASKAさんが作った曲だけあって、
ハイレベルな詩にバッチリ合う軽快なメロディを作り込んでいる感じがしますね。

あと、この曲はASKAさんがメインボーカルなので、
カラオケでこの曲のCHAGEさんパートを歌われる場合は、
ハモリが少し大変だと思うので、自信の無い方はしっかりとCHAGEさんパートを練習されることをオススメします。

「僕はMusic」はこんな方にオススメ

CHAGE and ASKAのハイレベルな楽曲を堪能したいという方

軽快な曲を聴いて悩みや迷いを気分良く吹っ切り、気分転換をしたいという方


「僕はMusic」は、聴けば聴くほどその味が分かると思います。
ファンの方も、そうではない方も「僕はMusic」の魅力にまだお気づきでないようでしたら、
一度、じっくりと何度も聴いてみることをオススメいたします。


楽曲「僕はMusic」に関することや、
あなたの感想コメントなどなど、心よりお待ちしております。

音楽全般 - 音楽



CHAGE and ASKAシングル:僕はMusic




※もしよろしければ、
当ブログのランキングアップにご協力下さい<(_ _)>

以下のいずれかのアドレスをクリックしていただくだけで、
当ブログのランキングが上がります。
ご協力、よろしくお願いいたします<(_ _)>

「CHAGE and ASKAの楽曲「僕はMusic」は好きだ。」という方はこちらをクリックお願いします。

「CHAGE and ASKAの楽曲「僕はMusic」についてあまり知らなかったが、少しは興味が持てた。」という方はこちらをクリックお願いいたします。




※もしよろしければ、
あなたの好きなチャゲアス曲(およびソロ曲)の投票もお願いします。

下記青文字をクリックしていただいたあと、
あなたの好きな曲を選んで「回答する」ボタンをクリックしていただくと、
あなたの貴重な一票が投票されます。


その際、コメントも残していただければ嬉しいです。
ご協力、よろしくお願いします<(_ _)>

チャゲアスの名曲「僕はMusic」に投票しといてやるかと思いましたら、こちらから投票してください。




チャゲアス記事のトラックバックにお役立て下さい!
わたくし、凌真も利用しています。

CHAGE and ASKAを825%楽しむ“トラックバック”←クリックするとトラックバックURLのあるページへアクセスできます。

※わたくし、凌真が運営する「チャゲアストラックバックセンター」です。
チャゲアスに関連する記事をお書きでしたら、
遠慮なくトラックバックしまくって下さい。


CHAGE&ASKAトラックバックセンター←クリックするとトラックバックURLのあるページへアクセスできます。

※「Mr.CASIA」さん運営のチャゲアストラックバックセンターです。
利用者のほとんどが当ブログなので、
それでは他のブロガー様に申し訳ないということで、
当ブログで宣伝させていただきます。

「チャゲアスに関係した記事なら遠慮せずにいつでもトラックバックしてほしい」(by Mr.CASIAさん)とのことなので、
ブロガーのみなさん、チャゲアス記事を書きましたら遠慮せずにトラックバックしてあげて下さいね。

アクセス解析


愛の言葉たち(コメント一覧)
声を聞かせて(コメントを書く)
※相互リンクご希望の方へのお願い

相互リンク大歓迎ですが、 
相互リンクをご希望の際はコメント欄ではなく
必ず
総合掲示板
もしくはメールフォームの方まで
お知らせ下さいます様お願いいたします。

CODE NAME(お名前) ※必須

メールアドレス ※未記入可(当ブログには表示・公開されません)

ホームページアドレス ※未記入可

コメント


かたちを残すもの (受信トラックバック一覧)

CopyRight 2005>>2008 All rights reserved by ryoma
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。