2005年12月09日

楽曲レビュー CHAGE and ASKA編:crossroad 〜いまを生きる僕を〜

今回の「楽曲レビュー」ネタは、
2004年12月8日にリリースされたCHAGE and ASKAシングル「僕はMusic」に収録されている名曲「crossroad 〜いまを生きる僕を〜」です。



CHAGE and ASKAの名曲「crossroad 〜いまを生きる僕を〜」の歌詞閲覧、一部試聴はこちらからどうぞ。

この曲は、亡くなった恋人へのラブソングですね。
恋人である女性が亡くなった理由はこの曲では展開されていませんが、
この曲が表現する「愛しい女性に早くに旅立たれてしまった」悲しみ・切なさは、
あの名作映画「世界の中心で愛を叫ぶ」の世界に非常によく似たものがあります。

なので、「世界の中心で愛を叫ぶ」を観て泣いた方なら、
この曲は聴けば聴くほど泣けてくると思います。
ぶっちゃけ僕にはいまだに泣ける名曲ですから(笑)

といっても、
実際にリアルにこの曲のような人生を今歩んでいる方には、
スゴク心が締め付けられるような曲じゃないかなって思いますね。
それだけ、この曲には「恋人を失くした時から停滞した時間」と「生きている限り歩いていかないといけない前向きさ」が込められていると思います。

さて、そんな泣けるこの曲ですが、
作詞は石塚貴洋さんという方です。
チャゲアス歴史ではあまり聞き慣れない作詞家さんですね。
ってことで、この方について少し調べたので解説してみます。

・北海道出身の4人組バンド「Gash」のボーカル(&ギター)担当。

弟・洋喜氏と中心になって組まれたこのバンド「Gash」は、
残念ながら今現在は活動されていないようですが、
東京・下北沢のライブハウスなどでは特に根強い人気があったロックバンドだったようです。

Gashに関する記述はこちらを御覧下さい。

CHAGEさんと石塚氏の接点は僕には分かりませんが、
「ロック」、「北海道に何かしらの縁がある」という共通点から、
この曲の作詞を石塚氏が担当することになったのかもしれませんね。

ちなみに、
石塚貴洋さんの公式サイトはこちらから御覧下さい。


作曲はCHAGEさんと、チャゲアスのいくつかの楽曲にも関連してるTOM WATTS氏ですが、
「静かに始まって静かに終わる」構成のメロディがまた一段と「亡くなった愛しい女性を想う悲しみ」を誘い、よりいっそう泣かせてくれます。

しかしその一方で、
寒い夜から暖かな朝に変わるような、
小さいながらも前向きに進んでいこうというような、
切なさのある前向きさも感じさせてくれるメロディでもあります。

「crossroad 〜いまを生きる僕を〜」はこんな方にオススメ:

「世界の中心で愛を叫ぶ」のような切ない純愛の世界で涙したい方

実際にリアルに「crossroad 〜いまを生きる僕を〜」のような人生を歩まれている男性の方。


「純愛で満たされた失恋曲」に涙したい方には、
ぜひとも「crossroad 〜いまを生きる僕を〜」を聴いていただきたいと思います。


※わたくし凌真の「crossroad 〜いまを生きる僕を〜」泣きポイント

ズバリ、ラストですね。
ピアノメロディとCHAGEさんのボーカルのみで締めくくられる静かなラストは、

「自分はあとどれだけ生きるのか分からないが
自分がいつか死んだら、もう2度と別れる事の無い世界で、
いつかの日のような恋でずっと結ばれていよう」
という、涙が止まらなくなる解釈にあふれた歌詞とメロディで終わります。

このラストで泣かずして、どこで泣く?!ってくらい泣けますよ(笑)


「crossroad 〜いまを生きる僕を〜」に関することや、
あなたの感想コメントなどなど、心よりお待ちしています。

音楽全般 - 音楽





※もしよろしければ、
当ブログのランキングアップにご協力下さい<(_ _)>

以下のいずれかのアドレスをクリックしていただくだけで、
当ブログのランキングが上がります。
ご協力、よろしくお願いいたします<(_ _)>

「「crossroad 〜いまを生きる僕を〜」は泣ける曲だ。」という方はこちらをクリックお願いします。

「「crossroad 〜いまを生きる僕を〜」についてあまり知らなかったが、少しは興味が持てた。」という方はこちらをクリックお願いいたします。




※もしよろしければ、
あなたの好きなチャゲアス曲(およびソロ曲)の投票もお願いします。

下記青文字をクリックしていただいたあと、
あなたの好きな曲を選んで「回答する」ボタンをクリックしていただくと、
あなたの貴重な一票が投票されます。


その際、コメントも残していただければ嬉しいです。
ご協力、よろしくお願いします<(_ _)>

チャゲアスの名曲「crossroad 〜いまを生きる僕を〜」に投票しといてやるかと思いましたら、こちらから投票してください。




チャゲアス記事のトラックバックにお役立て下さい!
わたくし、凌真も利用しています。

CHAGE and ASKAを825%楽しむ“トラックバック”←クリックするとトラックバックURLのあるページへアクセスできます。

※わたくし、凌真が運営する「チャゲアストラックバックセンター」です。
チャゲアスに関連する記事をお書きでしたら、
遠慮なくトラックバックしまくって下さい。


CHAGE&ASKAトラックバックセンター←クリックするとトラックバックURLのあるページへアクセスできます。

※「Mr.CASIA」さん運営のチャゲアストラックバックセンターです。
利用者のほとんどが当ブログなので、
それでは他のブロガー様に申し訳ないということで、
当ブログで宣伝させていただきます。

「チャゲアスに関係した記事なら遠慮せずにいつでもトラックバックしてほしい」(by Mr.CASIAさん)とのことなので、
ブロガーのみなさん、チャゲアス記事を書きましたら遠慮せずにトラックバックしてあげて下さいね。

アクセス解析


愛の言葉たち(コメント一覧)
声を聞かせて(コメントを書く)
※相互リンクご希望の方へのお願い

相互リンク大歓迎ですが、 
相互リンクをご希望の際はコメント欄ではなく
必ず
総合掲示板
もしくはメールフォームの方まで
お知らせ下さいます様お願いいたします。

CODE NAME(お名前) ※必須

メールアドレス ※未記入可(当ブログには表示・公開されません)

ホームページアドレス ※未記入可

コメント


かたちを残すもの (受信トラックバック一覧)

CopyRight 2005>>2008 All rights reserved by ryoma
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。