2005年12月10日

楽曲レビュー CHAGE and ASKA編:熱風

今回の「楽曲レビュー」ネタは、
2004年12月8日にリリースされたCHAGE and ASKAシングル「僕はMusic」にも収録されている往年の名曲「熱風」です。



元々この「熱風」という曲は、
1981年の2月25日にリリースされたアルバム「熱風」に収録されている名曲なので、
ファン歴の浅い方、特に最近ファンになられた方はこの原曲版を聴いたことがない方が多いのではないかと思います。

なので、
原曲版であるアルバム「熱風」に収録されている楽曲「熱風」の歌詞閲覧、一部試聴をしたい方はこちらからどうぞ。

作詞はASKAさんのニューアルバム「SCENEV」の楽曲でもおなじみの松井五郎さん、
作曲はASKAさんと、原曲版とシングル「僕はMusic」収録版に作詞作曲の違いはありませんが、
アレンジが全然違うようになりましたね。

原曲版はどちらかといえば「熱唱系」のような感じの曲で、
若かりし頃のチャゲアスの元気一杯な熱唱を味わうことが出来ます。

シングル「僕はMusic」収録版は原曲版とは違い、
ノスタルジックかつどこかミステリアスな感じをメロディから味わうことが出来ます。

もともとこの曲は、
歌詞自体がノスタルジックな内容なので、
たとえば「聴いたら勇気付けられる曲!」とか
「ラブソングと言えばこの曲!」というようなものとは程遠い曲ですが、

なんと言っても
「滅びゆく祖国を後に」する悲しい旅立ちの歌ですから、
聴いて楽しいと思える曲ではないかもしれませんけども(笑)、

ひとつの作品、ひとつの物語として聴くのであれば、
この「熱風」という曲が表現する哀愁や切なさを楽しめると思います。

「熱風」はこんな方にオススメ:

チャゲアスのファンに成り立てで、楽曲「熱風」を聴いた事がない方

チャゲアスの初期の名曲を堪能したい方

ラブソングやメッセージ系ソングとは違うチャゲアスの曲を聴いてみたい方


楽曲「熱風」に関することや、
あなたの感想コメントなどなど、心よりお待ちしています。

音楽全般 - 音楽





※もしよろしければ、
当ブログのランキングアップにご協力下さい<(_ _)>

以下のいずれかのアドレスをクリックしていただくだけで、
当ブログのランキングが上がります。
ご協力、よろしくお願いいたします<(_ _)>

「楽曲「熱風」は好きだ。」という方はこちらをクリックお願いします。

「楽曲「熱風」についてあまり知らなかったが、少しは興味が持てた。」という方はこちらをクリックお願いいたします。




※もしよろしければ、
あなたの好きなチャゲアス曲(およびソロ曲)の投票もお願いします。

下記青文字をクリックしていただいたあと、
あなたの好きな曲を選んで「回答する」ボタンをクリックしていただくと、
あなたの貴重な一票が投票されます。


その際、コメントも残していただければ嬉しいです。
ご協力、よろしくお願いします<(_ _)>

チャゲアスの名曲「熱風」に投票しといてやるかと思いましたら、こちらから投票してください。




チャゲアス記事のトラックバックにお役立て下さい!
わたくし、凌真も利用しています。

CHAGE and ASKAを825%楽しむ“トラックバック”←クリックするとトラックバックURLのあるページへアクセスできます。

※わたくし、凌真が運営する「チャゲアストラックバックセンター」です。
チャゲアスに関連する記事をお書きでしたら、
遠慮なくトラックバックしまくって下さい。


CHAGE&ASKAトラックバックセンター←クリックするとトラックバックURLのあるページへアクセスできます。

※「Mr.CASIA」さん運営のチャゲアストラックバックセンターです。
利用者のほとんどが当ブログなので、
それでは他のブロガー様に申し訳ないということで、
当ブログで宣伝させていただきます。

「チャゲアスに関係した記事なら遠慮せずにいつでもトラックバックしてほしい」(by Mr.CASIAさん)とのことなので、
ブロガーのみなさん、チャゲアス記事を書きましたら遠慮せずにトラックバックしてあげて下さいね。

アクセス解析


愛の言葉たち(コメント一覧)
声を聞かせて(コメントを書く)
※相互リンクご希望の方へのお願い

相互リンク大歓迎ですが、 
相互リンクをご希望の際はコメント欄ではなく
必ず
総合掲示板
もしくはメールフォームの方まで
お知らせ下さいます様お願いいたします。

CODE NAME(お名前) ※必須

メールアドレス ※未記入可(当ブログには表示・公開されません)

ホームページアドレス ※未記入可

コメント


かたちを残すもの (受信トラックバック一覧)

CopyRight 2005>>2008 All rights reserved by ryoma
×

