2006年01月03日

チャゲアスファンに100の質問 06>>07 part.1

今回は特にチャゲアスネタがないので、改めて自己紹介という意味合いも込めて、
「チャゲアスファンに100の質問」のわたくし・凌真版である「06>>07」を、
今月2006年1月中の各週1回(全5回)ずつ書いていこうと思います。



今回のpart.1は質問1から質問20まで答えてみようと思います。




1.お名前・性別・生年月日・出身地を教えて下さい。

凌真(りょうま)・男・1977年1月生まれ、関西のW県出身です。

2.ファン歴はどのくらいですか?

中学3年生になる春休み(1991年3月頃)以来のファンなので、
2006年でファン歴は15年目になります。

ただ、ファン歴が長いだけで、
まだまだ知らないことは多いんですけどね (;´▽`A``

3.ファンになったきっかけは?

中学3年になる春休みの時に、
たまたま行った喫茶店の有線で流れていた楽曲「DO YA DO」を聴いたのがキッカケ。

4.いつファンクラブに入りましたか?

2000年頃に入ってたんですけど、
会員更新し忘れて今現在は非会員です。
今年こそ再入会の手続きを忘れないようにしないとね・・・(;´Д`A ```

5.CHAGE and ASKAのどこに一番惹かれますか?

やっぱり彼らの音楽性ですよね。
普遍的かつ王道的なスタイルに惹かれています。

6.2005年に買ったCHAGE and ASKAのCDは?

・ASKAさんのソロアルバム「SCENEV」
※待ちに待ったASKAさんのソロ作品を買えて幸せです(´▽`)うっとり (笑)

・チャゲアスのアルバム「MIX BLOOD
・CHAGEさんのソロアルバム「2nd
※「ファン歴長いくせに、やっと買ったんかい!」ってツッコミは御勘弁下さい(笑)

・ASKAさんのソロアルバム「ASKA the BEST
※以前持っていたけど、紛失したため再購入したものです。

7.2005年でのお気に入りのCHAGE and ASKAの曲は?

TEKU TEKU」です。

※「これが明石家さんまに提供された歌か〜」と思いつつ、
やわらかい歌だな〜って感じで気に入りました。

8.2005年でのお気に入りのASKAソロ曲は?

birth」です。

※去年2005年にリリースされたASKAさんのソロアルバム「SCENEV」収録曲では、
ほとんどの方が「愛温計」を1位に挙げると思いますし、
僕も「愛温計」は恋愛のほのかさを感じさせてくれるので好きですが、

ミュージシャン・ASKA以前に、詩人・ASKAにも傾倒する僕としては、
詩集オンリーロンリーにある詩「生誕の情景」がテーマとなった「birth」を聴いたとき、
「こんな詩の書き方があるのか!」と、ASKAさんと松井五郎氏に感動を覚えたものです。

あらためて命とは何か?と深く考えさせられた曲でしたね。
命を尊いと思わない事件が多い今の世の中だからこそ、
ASKAさんからの大切なメッセージというふうにも僕は受け取れました。

9.2005年でのお気に入りのCHAGEソロ曲は?

Mr.LIVERPOOL」です。

※ようやく買ったCHAGEさんのアルバム「2nd」で、
初めてじっくりこの曲を聴いたんですけど、
CHAGEさんの「ジョン・レノンLOVE」がなんとも切ない形で表現されているなぁ
って感じで感動しちゃいましたね。

10.2005年でのお気に入りのマルチマックスの曲は?

どうだい」です。

※2005年の8月に参加させていただいたチャゲアスファンのオフ会でのカラオケで、
久しぶりにこの曲を聴いたくらいですけど、
僕にとってマルチマックスの代表曲はこれかなぁって改めて感じましたね。

11.2005年でのお気に入りのアルバムは?

・チャゲアスの「MIX BLOOD」
・CHAGEさんの「2nd」
・ASKAさんの「SCENEV」

2005年は上記アルバムを聴く機会が多かったと思います。
特に「MIX BLOOD」の完成度の高さには感動しまくりましたねぇ。

12.2005年のお気に入りのライブビデオ、もしくはPV映像は?

ASKAさんの「birth」のPVです。

※「birth」のPVって、内容がちょっと難解なんですよね。
でも、ASKAさん一流の生命論をPVで垣間見ることが出来て良かったです。

だけど、あの赤いドレス(?)着た女性ダンサーは要らないと思いますけどね(笑)
多分、あの女性ダンサーが、つまり女性がいることで、
「生命の源である母」という存在と意味を表現したかったのかな、と思いますけど。

13.愛・地球博(愛知万博)でCHAGEさんの「missing pages」を見に行きましたか?

行ってないんですよ(;´Д`A ```
もしまた似たようなイベントがあれば、次は行ってみたいですけどね。

14.CHAGEさんのソロライブ「タイムマシンにおねがい」は行きましたか?

これも残念ながら行ってません(;´Д`A ```
このライブ映像のDVD化をひたすら祈願しています(笑)

15.2005年にあなたが聴いたCHAGEさんもしくはASKAさん出演のラジオ番組は?

僕が住んでるド田舎では、
残念ながら彼ら出演のラジオを聴ける機会に恵まれませんでした。
聴きたいっちゃあ聴きたいんですけどねぇ・・・。

16.2005年にリリースされたDVD「25th Anniversary Special チャゲ&飛鳥熱風コンサート」は買いましたか?

実はまだ買っていません・・・(;´Д`A ```
今年中に買って堪能するぞ!(遅っ)

17.あなたがライブで今一番聴きたい曲は?

チャゲアスのライブで「crossroad 〜いまを生きる僕を〜」を聴きたいです。
そして、この曲を聴きながら密かに泣きたい(笑)

18.ライブでは聴きたくない曲ってありますか?

まぁ、ヒップホップ系な曲はイヤですね。
特に「キッ○ザカン○ルー」みたいなのはイヤです(笑)

19.CHAGEさんのDVD「missing pages」は買いましたか?

まだ買っていません(;´Д`A ```
「チャゲアスアイテムコレクター」を自称する以上は、
遅くても2006年中にゲットしちゃいます!

20.ASKAさんのアルバム『SCENET&U limited edition』についてどう思いますか?

ASKAさんの楽曲CDを持っていない方にはオススメですね。
タイトル通り、過去の名作アルバム「SCENE」と「SCENEU」をこの作品で一気に堪能できますからね。

あと、前からファンの方の場合は、
これに収録されている「はじまりはいつも雨」の1997年収録バージョンのPVを楽しむのがよろしいかと。




ここでpart.1はおしまいです。

次回part.2は、
第2週である来週の1月11日もしくは14日に書かせていただきます(予定)。




※「チャゲアスファンに100の質問 06>>07」を使いたいサイトオーナー様・ブロガー様へ。

「チャゲアスファンに100の質問 06>>07」に興味を持たれましたら、
こちらに全100問記載していますので、御遠慮なくお持ち帰り下さい。


※ただし、著作権は放棄していませんので。


お持ち帰りの報告は不要ですが、
御報告下さったサイトオーナー様・ブロガー様には、
お礼として当ブログで紹介させていただきます。

また、
「チャゲアスファンに100の質問 06>>07」の記事を書かれたブロガー様からの
トラックバックを募集させていただきたいと思いますので、
書かれましたら御遠慮なく当ブログまでトラックバック送信してくださいね。


※サイト・ブログをお持ちではない方は、
当ブログへコメントでお答えくださってもかまいません。
答えたい質問も御自由にお選び下さい。


★チャゲアスファンに100の質問 06>>07 part.2はこちら。
★チャゲアスファンに100の質問 06>>07 part.3はこちら。
★チャゲアスファンに100の質問 06>>07 part.4はこちら。
★チャゲアスファンに100の質問 06>>07 part.5はこちら。


音楽全般 - 音楽





※もしよろしければ、
当ブログのランキングアップにご協力下さい<(_ _)>

以下のいずれかのアドレスをクリックしていただくだけで、
当ブログのランキングが上がります。
ご協力、よろしくお願いいたします<(_ _)>

「「チャゲアスファンに100の質問 06>>07」はなかなか悪くは無いと思う。」という方はこちらをクリックお願いします。

「他の方が答えた「チャゲアスファンに100の質問 06>>07」にも興味がある。」という方はこちらをクリックお願いいたします。




※もしよろしければ、
あなたの好きなチャゲアス曲(およびソロ曲)の投票もお願いします。

下記青文字をクリックしていただいたあと、
あなたの好きな曲を選んで「回答する」ボタンをクリックしていただくと、
あなたの貴重な一票が投票されます。


その際、コメントも残していただければ嬉しいです。
ご協力、よろしくお願いします<(_ _)>

チャゲアスの名曲「TEKU TEKU」に投票しといてやるかと思いましたら、こちらから投票してください。




チャゲアス記事のトラックバックにお役立て下さい!
わたくし、凌真も利用しています。

該当する下記のトラックバックURLをコピーして、
あなたのブログ編集ページのトラックバック送信欄へ貼り付けて下さい。

※注:CHAGE and ASKA(ソロ、マルチマックス含む)に関連のないトラックバックは、
各トラックバックセンターより削除ならびにトラックバック禁止の注意を受けるので、
トラックバックマナーをきちんとお守りのうえ、トラックバック送信して下さいね。


CHAGE and ASKAに関する記事のトラックバックURL

CHAGE and ASKAを825%楽しむトラックバック
http://member.blogpeople.net/tback/04137

CHAGE&ASKAトラックバックセンター(CHAGE&ASKA)
http://app.blog.livedoor.jp/chageandaskatbcenter/tb.cgi/50114709

CHAGE&ASKAのクチコミ情報ならJ-POPオンライン
http://rd.rankingonline.jp/trackback.php?tid=00000770b81cc42c


CHAGEソロに関する記事のトラックバックURL

CHAGE and ASKAを825%楽しむトラックバック
http://member.blogpeople.net/tback/04137

CHAGE&ASKAトラックバックセンター(CHAGEソロ)
http://app.blog.livedoor.jp/chageandaskatbcenter/tb.cgi/50114700

CHAGE&ASKAのクチコミ情報ならJ-POPオンライン
http://rd.rankingonline.jp/trackback.php?tid=00000770b81cc42c


ASKAソロに関する記事のトラックバックURL

CHAGE and ASKAを825%楽しむトラックバック
http://member.blogpeople.net/tback/04137

CHAGE&ASKAトラックバックセンター(ASKAソロ)
http://app.blog.livedoor.jp/chageandaskatbcenter/tb.cgi/50114681

芸能人トラックバックセンター「ゲイトラ」 (ASKAソロ):
http://app.blog.livedoor.jp/trackback_center/tb.cgi/50151945

CHAGE&ASKAのクチコミ情報ならJ-POPオンライン
http://rd.rankingonline.jp/trackback.php?tid=00000770b81cc42c


MULTI MAX(マルチマックス)に関する記事のトラックバックURL

CHAGE and ASKAを825%楽しむトラックバック
http://member.blogpeople.net/tback/04137

CHAGE&ASKAトラックバックセンター(マルチマックス)
http://app.blog.livedoor.jp/chageandaskatbcenter/tb.cgi/50114365

CHAGE&ASKAのクチコミ情報ならJ-POPオンライン
http://rd.rankingonline.jp/trackback.php?tid=00000770b81cc42c

アクセス解析


愛の言葉たち(コメント一覧)
100の質問、いただいていきますね〜
私は10回連載。いつごろ完成するのでしょう(笑)
Posted by 六花 at 2006年01月10日 15:12
>六花さん

報告、ありがとうございます^^
僕なんぞが作った質問を持っていって下さるのは光栄です!

レスの続きは六花さんところで語らせていただくことにします。

初コメント、ありがとうございます^^
Posted by 凌真@CHAGE and ASKAナビゲーター at 2006年01月10日 22:32
声を聞かせて(コメントを書く)
※相互リンクご希望の方へのお願い

相互リンク大歓迎ですが、 
相互リンクをご希望の際はコメント欄ではなく
必ず
総合掲示板
もしくはメールフォームの方まで
お知らせ下さいます様お願いいたします。

CODE NAME(お名前) ※必須

メールアドレス ※未記入可(当ブログには表示・公開されません)

ホームページアドレス ※未記入可

コメント


かたちを残すもの (受信トラックバック一覧)

CopyRight 2005>>2008 All rights reserved by ryoma
×

