2006年01月04日

楽曲レビュー ASKA編:晴天を誉めるなら夕暮れを待て

今回の「楽曲レビュー ASKA編」は、
1995年の1月1日にリリースされたASKAさんの大ヒットシングル「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」について語ってみようと思います。



楽曲「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」の歌詞閲覧、一部試聴はこちらからどうぞ。

「晴天を誉めるなら日没を待て」という言葉があるらしいのですが、
ASKAさんは「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」だと思っていたらしく、
曲名もそのまま「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」になってしまったらしいです。
当時出演されたミュージックステーションでのタモリさんとのトークでこの話を明かしていました。

ちなみに、
シングル「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」の売上枚数は約82.7万枚と、
ASKAさんのソロシングルでは売上第2位の大ヒットシングルでした。
(※第1位は「はじまりはいつも雨」)

この曲はTVドラマやCMなどで使われていないにも関わらず、
82万枚も売り上げたということは、
つまり「バラードのASKA」というイメージをいい意味で大きく打ち破れた結果だと思います。

それまでのASKAさんのソロ楽曲と比べると、
この曲はアップテンポかつ爽快なナンバーで、
事実、ASKAさんがこの曲をライブで歌われたときの会場の盛り上がりは例えようがありません。

この曲もまた、ASKAさんお得意の人生論が込められた歌ですが、
「晴れた空の素晴らしさのように、その時その時の満足は、夜のような「終わり」という時間が来るまでは、それが本当に良いのかどうかと誉めてはいけない」というような解釈が出来る曲だと思います。
要はストイックな曲でもあるんじゃないかと思います。

この曲を考察し解釈しようとするのは難しいかもしれませんが、
「もっともっと頑張らねば!」という気持ちにさせてくれる曲だと思うので、
深く考えずに、この曲から元気をもらうんだ!という意味合いで聴くのもいいと思います。

少なくとも、ラブソング系の楽曲ではないということは確かですね(笑)


「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」はこんな方にオススメ:

「もっともっと頑張ろう!」という心のエネルギーをもらいたい方

ASKAさんの楽曲でアップテンポな名曲をお探しの初心者ファンの方

楽曲「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」に関することや、
あなたの感想コメントなどなど、心よりお待ちしています。


爽快なアップテンポによる大ヒットシングル:ASKA「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」

音楽全般 - 音楽





※もしよろしければ、
当ブログのランキングアップにご協力下さい<(_ _)>

以下のいずれかのアドレスをクリックしていただくだけで、
当ブログのランキングが上がります。
ご協力、よろしくお願いいたします<(_ _)>

「ASKAさんの楽曲「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」は好きだ。」という方はこちらをクリックお願いします。

「「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」の元の言葉が「晴天を誉めるなら日没を待て」とは知らなかった。」という方はこちらをクリックお願いいたします。




※もしよろしければ、
あなたの好きなチャゲアス曲(およびソロ曲)の投票もお願いします。

下記青文字をクリックしていただいたあと、
あなたの好きな曲を選んで「回答する」ボタンをクリックしていただくと、
あなたの貴重な一票が投票されます。


その際、コメントも残していただければ嬉しいです。
ご協力、よろしくお願いします<(_ _)>

ASKAさんの名曲「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」に投票しといてやるかと思いましたら、こちらから投票してください。




チャゲアス記事のトラックバックにお役立て下さい!
わたくし、凌真も利用しています。

該当する下記のトラックバックURLをコピーして、
あなたのブログ編集ページのトラックバック送信欄へ貼り付けて下さい。

※注:CHAGE and ASKA(ソロ、マルチマックス含む)に関連のないトラックバックは、
各トラックバックセンターより削除ならびにトラックバック禁止の注意を受けるので、
トラックバックマナーをきちんとお守りのうえ、トラックバック送信して下さいね。


ASKAソロに関する記事のトラックバックURL

シングル「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」(TBR OF C&A)
http://tbrofca.blog42.fc2.com/tb.php/43-c2c69024

CHAGE and ASKAを825%楽しむトラックバック
http://member.blogpeople.net/tback/04137

CHAGE&ASKAトラックバックセンター(ASKAソロ)
http://app.blog.livedoor.jp/chageandaskatbcenter/tb.cgi/50114681

芸能人トラックバックセンター「ゲイトラ」 (ASKAソロ):
http://app.blog.livedoor.jp/trackback_center/tb.cgi/50151945

CHAGE&ASKAのクチコミ情報ならJ-POPオンライン
http://rd.rankingonline.jp/trackback.php?tid=00000770b81cc42c

アクセス解析




今日の「チャゲアスとは全く関係ない」余談:

特に何も無かったけど、ゆるやかに過ごした正月休みも今日で終わりました。

ってことで、
今回の余談「正月休み最後の日に思ったこと。」はこちらから御覧下さい。

まぁ、ツマラナイビジネス論を展開しているので、
いつも以上に面白くない余談になりましたが (;´▽`A``

愛の言葉たち(コメント一覧)
元の言葉は「晴天を誉める『には』日没を待て」だったと思っていましたが記憶違いでしょうか…?
細かい話でスミマセン。
Posted by かね at 2006年01月04日 23:06
>かねさん

さっそくかねさんからツッコミが来るだろうと思っていましたよ、グフフ(笑)

この記事を書く前に調べたんですけど、
まぁ、正確には「夕暮れ」か「日没」かの違いだけなので、
「には」でも「なら」でも意味には大差は無いらしいです。
言葉のあやってやつですかね。

まぁ、そういうことらしいんで、
当ブログでは「なら」のままにしておきました。
別に国語のテストをやるわけでもないし、
「ASKAさんの勘違い」というエピソードを楽しむうえでもぶっちゃけどっちでもいいんじゃないかなと思います(笑)

でも、さすがはスーパーバイザーですね。
細かいところを見逃さないツッコミっぷりはさすがです。恐れ入りました(笑)

コメント、ありがとうございます^^
Posted by 凌真@CHAGE and ASKAナビゲーター at 2006年01月04日 23:41
声を聞かせて(コメントを書く)
※相互リンクご希望の方へのお願い

相互リンク大歓迎ですが、 
相互リンクをご希望の際はコメント欄ではなく
必ず
総合掲示板
もしくはメールフォームの方まで
お知らせ下さいます様お願いいたします。

CODE NAME(お名前) ※必須

メールアドレス ※未記入可(当ブログには表示・公開されません)

ホームページアドレス ※未記入可

コメント


かたちを残すもの (受信トラックバック一覧)

晴天を誉めるなら夕暮れを待て
PROLOGUE(受信記事のエクスポート): 「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」へのトラックバックを受け付けました。
ブログ名: amaseek.jp
トラックバック受信日: 2006-01-04 22:33

シングル「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」
PROLOGUE(受信記事のエクスポート): ASKAソロシングル「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」に関するトラックバックはこちら。 トラックバックURL: http://tbrofca.blog42.fc2.com/tb.php/43-c..
ブログ名: TBR OF C&A
トラックバック受信日: 2006-01-04 22:40

CopyRight 2005>>2008 All rights reserved by ryoma
×

