2006年01月11日

チャゲアスファンに100の質問 06>>07 part.2

今回は特にネタが無いので、
「チャゲアスファンに100の質問」のわたくし・凌真版である「06>>07」の
第2回目であるpart.2を展開してみようと思います。



ちなみに、
今回のpart.2は質問21から質問40まで答えてみようと思います。

それでは、お楽しみ下さいませ。




21.ASKAさんの『SCENE of SCENE 〜selected 6 songs from SCENE I,U,V〜』についてどう思いますか?

リリース元のユニバーサル・ミュージックの営業戦略に泣かされたって感じですね。
このアルバムの最大の売りは「愛温計」のPVが付属していることくらいなので、
「愛温計」PVをなぜ「SCENEV」に収録してくれなかったんだ?!という想いがあります。

22.CHAGE and ASKA以外で好きなミュージシャンは?

僕がASKAさんに傾倒している影響か、
ASKAさんと仲のいいミュージシャン、
もしくは接点のあるミュージシャンは好きですね。

小田和正さん、玉置浩二さん、根本要さん(スターダストレビュー)、
石井竜也さん(元・米米クラブ)、鈴木雅之さん、徳永英明さん

軽く思いついただけでも、この6人は良いですねぇ。

23.CHAGE and ASKAとコラボしてほしいミュージシャンは?

※コラボしてほしいミュージシャンと楽曲を書いてみます。

チャゲアス with ゴスペラーズ:
「Sons and Daughters 〜それより僕が伝えたいのは」

チャゲアス with SMAP:
「光の羅針盤」

チャゲアス with コブクロ:
「PRIDE」
「vision」
「not at all」

チャゲアス with 平井堅:
「crossroad 〜いまを生きる僕を〜」

CHAGE and ポルノグラフィティ:
「[7]」

CHAGE and 山崎まさよし:
「GIVE&TAKE」

山崎まさよし and ASKA:
「good time」

平井堅 and ASKA:
「抱き合いし恋人」

コブクロ and ASKA:
「心に花の咲く方へ」

玉置浩二 and ASKA:
「背中で聞こえるユーモレスク」

平原綾香 and ASKA:
「止まった時計(原曲バージョン)」


・・・・要望多すぎ?(笑)

24.あなたは御自分を熱狂的なチャゲアスファンだと思いますか?

熱狂的に部類するファンだとは思ってますが、
僕なんかよりもはるかに熱狂的なファンはいっぱいいるので、
まだまだ僕なんかは下っ端の部類ですよ (;´▽`A``

25.お気に入りのチャゲアスファンサイト・ブログを教えて下さい。

当ブログにリンクさせていただいているチャゲアスファンサイト・ブログが僕のお気に入りです。
つまり、お気に入りが増えていくと、
その分今後もリンクもいつのまにかコソーリ(笑)増えていくということです。

26.2006年2月1日にリリースされるDVD「CHAGE and ASKA CONCERT TOUR 2004 two-five」は買いますか?

買います!
「チャゲアスアイテムコレクター」の名に懸けて買います!!
でも、発売当日に買えるかどうかは財布の都合上ということで・・・(;´▽`A``

27.2005年のチャゲアスのソロ活動についてどう思いましたか?

良かったと思いますよ。

前半は目立った動きはほとんど無かったけど、
後半・・・特に12月前後は積極的にメディアに登場したりしてたんで、
まぁまぁ、世間にチャゲアスをアピールできていたと思います。

28.CHAGE and ASKA(ソロ、マルチマックス含む)の曲は毎日聞いていますか?

ええ、聴いてます。
チャゲアス(※ソロ含む)だけを毎日聴いています。

29.居酒屋GUYSのようなチャゲアス色のある店に行ったことありますか?

ありますよー。
でも、居酒屋GUYSのような店が今は無いのがツライですね。
どこかにそういう店を御存知の方、教えてくれませんか?

30.チャゲアスファンによるオフ会に行ったことはありますか?

ええ、あります。
最近参加したのは2005年の8月ですね。

もうそろそろまたオフ会に行きたいなと思うと同時に、
僕が影の幹事となり東京でオフ会を企画してみたいなとも思っています。

31.「My Game Is ASKA」がキッカケで友達や知人や恋人が出来ましたか?

ないですねぇ〜・・・(´Д` ;)

32.あなたは学校や職場などでチャゲアスファンであることを公言していますか?

特に理由はありませんが、公言してません。

33.あなたには学校や職場などでチャゲアスファンの知り合いはいますか?

いないですねぇ。
けど、(僕個人の場合)職場にファンの方はいてもいなくてもどっちでもいいです。
むしろ、まったく縁の無い場所に住むファンの方と知り合いになりたいくらいですね。

34.あなたの恋人もしくは好きな人はチャゲアスファンですか?

・・・・・いま彼女募集中じゃい!ヽ(`Д´)ノ (笑)

まぁ、彼女がまた出来たら出来たときの話になりますけど、
その彼女がファンじゃなくてもかまいません。
「チャゲアス教育」を施すだけですから、フフフ( ̄ー ̄)ニヤリッ(笑)

35.家族の中でチャゲアスファンはいますか?

昔母者がファンでしたが、今は特に興味はないようです。

36.チャゲアスファンの友達はどれくらいいますか?

友達・・・と呼ばせていただいていいのかどうか分からないけど、
ネット上、オフ問わず僕と仲良くして下さる方を「友達」とカウントさせていただくならば、
20人くらいはいるんじゃないかと思います、多分(;´▽`A``

37.「My Game Is ASKA」は行きましたか?(もしくは、行きますか?)

まだ行っていません(2006年1月11日現在)。
今回はなんとしても行きたいと思っています。

38.質問37.で「行った」と答えた方は、ライブの感想を軽くお願いします。

(行っていないため、この項目はノーコメント)

39.CHAGE and ASKAを色に例えると何色?

白かな。
理由は、よそのどんな色にでも対応し変化できると思うから。

40.ASKAさんを色に例えると何色?

空色ですね。
でも、青ではない。

その名の通り、晴れた日のようなキレイな空の青に、
流れていく雲の白が混じった色だと思います。

楽曲「草原にソファを置いて」、「birth」といった、
ASKAさんの一流の持論が展開されている曲を聴くとそんな色を想像してしまいます。




ここでpart.2はおしまいです。

次回part.3は、
第3週である来週の1月17日に書かせていただきます(予定)。




※「チャゲアスファンに100の質問 06>>07」を使いたいサイトオーナー様・ブロガー様へ。

「チャゲアスファンに100の質問 06>>07」に興味を持たれましたら、
こちらに全100問記載していますので、御遠慮なくお持ち帰り下さい。


※ただし、著作権は放棄していませんので。


お持ち帰りの報告は不要ですが、
御報告下さったサイトオーナー様・ブロガー様には、
お礼として当ブログで紹介させていただきます。

★今現在質問の使用御報告を頂いているサイトオーナー様・ブロガー様一覧

・「夜明けの淵」:六花さん
対象記事→「チャゲアスファンに100の質問 vol.1

使用していただきまして、ありがとうございます。


また、
「チャゲアスファンに100の質問 06>>07」の記事を書かれたブロガー様からの
トラックバックを募集させていただきたいと思いますので、
書かれましたら御遠慮なく当ブログまでトラックバック送信してくださいね。


※サイト・ブログをお持ちではない方は、
当ブログへコメントでお答えくださってもかまいません。
答えたい質問も御自由にお選び下さい。


★チャゲアスファンに100の質問 06>>07 part.1はこちら。
★チャゲアスファンに100の質問 06>>07 part.3はこちら。
★チャゲアスファンに100の質問 06>>07 part.4はこちら。
★チャゲアスファンに100の質問 06>>07 part.5はこちら。

音楽全般 - 音楽





※もしよろしければ、
当ブログのランキングアップにご協力下さい<(_ _)>

以下のいずれかのアドレスをクリックしていただくだけで、
当ブログのランキングが上がります。
ご協力、よろしくお願いいたします<(_ _)>

「「チャゲアスファンに100の質問 06>>07」はなかなか悪くは無いと思う。」という方はこちらをクリックお願いします。

「他の方が答えた「チャゲアスファンに100の質問 06>>07」にも興味がある。」という方はこちらをクリックお願いいたします。




※もしよろしければ、
あなたの好きなチャゲアス曲(およびソロ曲)の投票もお願いします。

下記青文字をクリックしていただいたあと、
あなたの好きな曲を選んで「回答する」ボタンをクリックしていただくと、
あなたの貴重な一票が投票されます。


その際、コメントも残していただければ嬉しいです。
ご協力、よろしくお願いします<(_ _)>

チャゲアスの名曲「青春の鼓動」に投票しといてやるかと思いましたら、こちらから投票してください。




チャゲアス記事のトラックバックにお役立て下さい!
わたくし、凌真も利用しています。

該当する下記のトラックバックURLをコピーして、
あなたのブログ編集ページのトラックバック送信欄へ貼り付けて下さい。

※注:CHAGE and ASKA(ソロ、マルチマックス含む)に関連のないトラックバックは、
各トラックバックセンターより削除ならびにトラックバック禁止の注意を受けるので、
トラックバックマナーをきちんとお守りのうえ、トラックバック送信して下さいね。


CHAGE and ASKAに関する記事のトラックバックURL

CHAGE and ASKAを825%楽しむトラックバック
http://member.blogpeople.net/tback/04137

CHAGE&ASKAトラックバックセンター(CHAGE&ASKA)
http://app.blog.livedoor.jp/chageandaskatbcenter/tb.cgi/50114709

CHAGE&ASKAのクチコミ情報ならJ-POPオンライン
http://rd.rankingonline.jp/trackback.php?tid=00000770b81cc42c


CHAGEソロに関する記事のトラックバックURL

CHAGE and ASKAを825%楽しむトラックバック
http://member.blogpeople.net/tback/04137

CHAGE&ASKAトラックバックセンター(CHAGEソロ)
http://app.blog.livedoor.jp/chageandaskatbcenter/tb.cgi/50114700

CHAGE&ASKAのクチコミ情報ならJ-POPオンライン
http://rd.rankingonline.jp/trackback.php?tid=00000770b81cc42c


ASKAソロに関する記事のトラックバックURL

CHAGE and ASKAを825%楽しむトラックバック
http://member.blogpeople.net/tback/04137

CHAGE&ASKAトラックバックセンター(ASKAソロ)
http://app.blog.livedoor.jp/chageandaskatbcenter/tb.cgi/50114681

芸能人トラックバックセンター「ゲイトラ」 (ASKAソロ):
http://app.blog.livedoor.jp/trackback_center/tb.cgi/50151945

CHAGE&ASKAのクチコミ情報ならJ-POPオンライン
http://rd.rankingonline.jp/trackback.php?tid=00000770b81cc42c


MULTI MAX(マルチマックス)に関する記事のトラックバックURL

CHAGE and ASKAを825%楽しむトラックバック
http://member.blogpeople.net/tback/04137

CHAGE&ASKAトラックバックセンター(マルチマックス)
http://app.blog.livedoor.jp/chageandaskatbcenter/tb.cgi/50114365

CHAGE&ASKAのクチコミ情報ならJ-POPオンライン
http://rd.rankingonline.jp/trackback.php?tid=00000770b81cc42c

アクセス解析


愛の言葉たち(コメント一覧)
どもっ!ともっちです。
「SCENE of SCENE 」はアスカさんの要望でできたようですよ。
SCENE3を買っていない人知らない人でもSCNENに簡単に入り込んでいけるようにと・・・。
で、各SCENEから2曲づつ選んで入れたみたいですよ。だから、有名な曲多いでしょ。
裏では戦略云々もあるかもしれませんが・・・。

私はアスカさんを信じますね。

熱狂的な凌真さんですから、誤解がないようにと思いカキコさせていただきました。
Posted by ともっち at 2006年01月11日 22:14
>ともっちさん

ようこそ^^

質問21に関することで
せっかくの書き込みをいただいて申し訳ないんですが、僕は誤解していませんよ。

「リリース元のユニバーサル・ミュージックの営業戦略に泣かされた」と書いたのは、
売り手であるユニバーサルならもっと上手な売り方をするべきだろう、という意味で書いたのであって、
「元々SCENEシリーズを持ってる方たちは余分な出費で泣かされることになるんだよ?」という意味です。

「SCENE of SCENE」の収録楽曲自体はASKAさんの希望通りでいいと思うし、
また、「SCENE」シリーズを持っていない初心者ファンの方には入門的ミニアルバムとして僕も素晴らしいとは思います。

それだけに、「愛温計」PVを「SCENE of SCENE」を付けるというやり方が残念に思うんですよ。
「愛温計」PVが無くても「SCENE of SCENE」は十分売れるだけに。

「愛温計」PVは元々「SCENEV」につけておけば済む話だし、
「愛温計」PV以外の特典を「SCENE of SCENE」に付けておけばいいじゃないか、というのが「泣かされた」の真意です。

まぁ、僕だけじゃなくて、
他にも多くのファンの方が「愛温計」PVを「SCENE of SCENE」に付けた事に不満を感じているみたいなので、
もし「愛温計」PVを「SCENE of SCENE」に付けた事もASKAさんの要望だったのならば、
なら、なおさらなぜ売り手であるユニバーサルは買い手の立場の気持ちを理解した配慮が出来なかったのか?という気持ちも僕は「泣かされた」に込めているんですよ。

なので、誤解はしていませんよ。
ただ、売り方に対して残念に思っているだけです。

でも、なんだかんだ言いながらも「愛温計」PVを観たいんで結局僕は「SCENE of SCENE」を買いますけどね(笑)

御親切なコメント、ありがとうございます^^
でも、誤解していませんから御安心を(笑)
Posted by 凌真@CHAGE and ASKAナビゲーター at 2006年01月11日 22:45
そうかー!PVで泣かされたと思っているのですね。
私は、そこまで考えがつかなかった。
ただ、PV手に入って、ラッキーとしか思えませんでした。単純VV(><)VV
そして、ちょっと私がお伝えしたニュアンスが違いました。

真意は以下の文です。

【『SCENEV』『SCENET&U』が発売になってから続々と耳に届く、お客さんからの反応、お店からの反応、メディアからの反応がSCENEを賞賛してくださるものが多数をしめていました。
ASKAさんとスタッフの間で交わされる会話というのは、「もっと多くの人に届けたい。SCENEという世界を知ってもらいたい」という会話にうつっていきました。

SCENEに限らず、総ての作品、活動においてその気持ちは変わらないのですが、ASKAさんの音楽活動の中で長きにわたって、ひとつのコンセプトとしてながれるSCENEというものは、また特別なものとして存在しているのです。

「なにか、SCENEへの入り口となるようなものが出来ないかな?」

というASKAさんの一言から、様々なアイデアが飛び出し、最終的にたどり着いたアイデアがSCENET、U、Vから2曲ずつ切り取り、一つの作品として形作るというものでした。
しかも誰もが手にとりやすい価格でというのが絶対条件でした。】

以上でした。ではでは^^
Posted by ともっち at 2006年01月12日 01:34
>ともっちさん

そうです、PVの付属ですね。
たしかにともっちさんのおっしゃるとおり「PV手に入って、ラッキー」と思うのが正しいと思います。

何回も同じことを言いそうになりそうですけど(笑)、
「愛温計」PVは最初から「SCENEV」につけて、
「SCENE of SCENE」にはそれだけのオリジナルの特典(たとえば「SCENE of SCENE」のジャケットがプリントされたハガキとか)をつければよかったのになぁと思います。

「SCENE of SCENE」の売上を気にするがあまり「愛温計」PVを付属して、「元来のファン」という購入層からの購入を期待するという戦略がね・・・ちょっとなぁという気持ちになりますね。
「SCENEV」の出来が良かっただけに余計にね。

まぁ、「SCENE of SCENE」が安価なので、それが救いというか良かったと思いますが。

コメント、ありがとうございます^^
Posted by 凌真@CHAGE and ASKAナビゲーター at 2006年01月12日 22:00
声を聞かせて(コメントを書く)
※相互リンクご希望の方へのお願い

相互リンク大歓迎ですが、 
相互リンクをご希望の際はコメント欄ではなく
必ず
総合掲示板
もしくはメールフォームの方まで
お知らせ下さいます様お願いいたします。

CODE NAME(お名前) ※必須

メールアドレス ※未記入可(当ブログには表示・公開されません)

ホームページアドレス ※未記入可

コメント


かたちを残すもの (受信トラックバック一覧)

CopyRight 2005>>2008 All rights reserved by ryoma
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。