2006年02月05日

今日は何の日? CHAGE and ASKA編 2月5日 2本立て!

今回の「今日は何の日? CHAGE and ASKA編」は、
過去のシングルリリースネタの2本立てをお楽しみ下さい。



・1本目

1986年の2月5日といえば
CHAGE and ASKAシングル『モーニングムーン』がリリースされた日ですね。

CHAGE and ASKAシングル『モーニングムーン』収録曲目一覧、各歌詞閲覧、各曲一部試聴はこちらからどうぞ。

このシングルは、
レコード会社をワーナーミュージック・ジャパンからポニーキャニオンに移籍後初のシングルでした。

また、
それまでのバラードチックなシングル作品と打って変わって、
ハイテクサウンドを取り入れた楽曲を作り上げ、
見事に時代の変化にこたえ、売上枚数16万枚(推定)という当時では大ヒットを記録したシングルでもありました。

そして、このシングル作品から、
「CandA」というロゴが使われるようにもなりました。
(※なお、このロゴが使われたのはシングルでは1989年の「LOVE SONG」までです。)

ちなみに、
このシングルのカップリング曲に「Gently」という、
CHAGEさん作詞・作曲・メインボーカルの曲があるのですが、
2006年現在、この曲はアルバム未収録曲(※「CHAGE&ASKA THE LONGEST TOUR MEMORIAL」は除く)というレア曲のひとつなのですが、

CHAGEさんのとても甘い歌声・歌詞・メロディを楽しみたい方には、
ぜひともこの曲を聴いていただきたいということでオススメしておきます。

※楽曲「モーニングムーン」、「Gently」に関するレビューは後日書かせていただきます。


ということで、
CHAGE and ASKAシングル『モーニングムーン』に関することや、
CHAGE and ASKAシングル『モーニングムーン』を堪能されたあなたの感想コメント・トラックバックなどなど、心よりお待ちしています。


・2本目

1988年の2月5日といえば
CHAGE and ASKAシングル『恋人はワイン色』がリリースされた日ですね。

CHAGE and ASKAシングル『恋人はワイン色』収録曲目一覧、各歌詞閲覧、各曲一部試聴はこちらからどうぞ。

ちなみに楽曲「恋人はワイン色」は、
当時テレビ朝日のドラマ「あぶない雑居カップル」のテーマ曲で使われました。

また、カップリング曲である「あきらめのBLUE DAY」は、
最近のライブでは残念ながら歌っていただけませんが、
当時のライブでは人気の曲のひとつだったりします。

「あきらめのBLUE DAY」もアルバム未収録曲(※「CHAGE&ASKA THE LONGEST TOUR MEMORIAL」は除く)というレア曲のひとつ(2006年2月)なのですが、
CHAGEさんがかつてライブで歌ってたときのように、あなたもカラオケで歌ってみたいと思われましたら、
ぜひともシングル『恋人はワイン色』を入手し、熱聴されることをオススメしておきます。

※楽曲「恋人はワイン色」、「あきらめのBLUE DAY」に関するレビューは後日書かせていただきます。


ということで、
CHAGE and ASKAシングル『恋人はワイン色』に関することや、
CHAGE and ASKAシングル『恋人はワイン色』を堪能されたあなたの感想コメント・トラックバックなどなど、心よりお待ちしています。


以上、「今日は何の日? CHAGE and ASKA編 2月5日 2本立て!」でした。



モーニングムーン


恋人はワイン色


音楽全般 - 音楽





※もしよろしければ、
当ブログのランキングアップにご協力下さい<(_ _)>

以下のいずれかのアドレスをクリックしていただくだけで、
当ブログのランキングが上がります。
ご協力、よろしくお願いいたします<(_ _)>

「シングル『モーニングムーン』は好きだ(あるいは、聴いたことが無いが興味はある)。」という方はこちらをクリックお願いします。

「シングル『恋人はワイン色』は好きだ(あるいは、聴いたことが無いが興味はある)。」という方はこちらをクリックお願いいたします。




※もしよろしければ、
あなたの好きなチャゲアス曲(およびソロ曲)の投票もお願いします。

下記青文字をクリックしていただいたあと、
あなたの好きな曲を選んで「回答する」ボタンをクリックしていただくと、
あなたの貴重な一票が投票されます。


その際、コメントも残していただければ嬉しいです。
ご協力、よろしくお願いします<(_ _)>

チャゲアスの名曲「モーニングムーン」と「恋人はワイン色」に投票しといてやるかと思いましたら、こちらから投票してください。




チャゲアス記事のトラックバックにお役立て下さい!
当ブログ運営者・凌真も利用しています!

該当する下記のトラックバックURLをコピーして、
あなたのブログ編集ページのトラックバック送信欄へ貼り付けて下さい。

※注:CHAGE and ASKA(ソロ、マルチマックス含む)に関連のないトラックバックは、
各トラックバックセンターより削除ならびにトラックバック禁止の注意を受けるので、
トラックバックマナーをきちんとお守りのうえ、トラックバック送信して下さいね。


CHAGE and ASKAに関する記事のトラックバックURL

CHAGE and ASKAを825%楽しむトラックバック
http://member.blogpeople.net/tback/04137

CHAGE&ASKAトラックバックセンター(CHAGE&ASKA)
http://app.blog.livedoor.jp/chageandaskatbcenter/tb.cgi/50114709

CHAGE&ASKAのクチコミ情報ならJ-POPオンライン
http://rd.rankingonline.jp/trackback.php?tid=00000770b81cc42c

アクセス解析


愛の言葉たち(コメント一覧)
どもっ!ともっちです。

恋人はワイン色かあ〜^^
はじめてチャゲアスすきになった曲です。

当時、小学4年??何年か忘れましたが、なんていい曲なんだと子供ながら思ったのを今でも覚えています。おじいちゃんにこのレコード買ってもらいましたね^^今ではレコードはもう家にないですが。
なつかしいです^^

そうそう、two-fiveのDVD買いましたよ^^
まったくファンクラブのと内容一緒でした。
でもいいんです^^
パッケージ違うし、CDあるから^^
ファンクラブの人は結構買わないって言っているみたいですが、パッケージちゃうからこれはこれでいいと思いますね^^
Posted by ともっち at 2006年02月06日 01:05
「恋人はワイン色」に関しては正直、
三谷幸喜さんが「オンリー・ミー」という本で書いた、
「恋人はワイン風呂」という替え歌を思い出してしまう一人です。(^-^;)
たまに間違えて歌ってしまうこともあります・・・。(焦)

それにしても、「モーニングムーン」は
C&Aには珍しい打ち込みの曲ですよね。
この曲のイントロだけ聴いても、
打ち込みが特徴のaxsやTMが好きな私でも、
違和感なく聴けますから・・・。
さすがASKA様!といった感じですね♪
Posted by しあん at 2006年02月06日 14:14
>ともっちさん

ようこそ^^

ともっちさんには「恋人はワイン色」にそんな思い出があったんですね。

しかもともっちさんは当時小学生だったとのことですが、
・・・・・今の小学生がこれを聴いて果たしてどれくらいの人数がチャゲアスに興味を示してくれるのかなぁ?
なんて考えたりしてしまいますねぇ。
小学校の音楽の教科書に載せればいいのに、文部省(でしたっけ?)さん(笑)

two-fiveのDVDはファンクラブのと同じでしたか。
最近公式系の掲示板を覗いていないので分かりませんが、
この件でまた掲示板が荒れないことを願いたいものです。
・・・・・もしかしたら、すでに荒れている可能性もあるかもしれませんが。

僕も余裕のあるときに買いますよ^^
そして「crossroad 〜いまを生きる僕を〜」の時になったら泣きながら堪能したいと思います(笑)

コメント、ありがとうございます^^
Posted by 凌真@CHAGE and ASKAナビゲーター at 2006年02月06日 21:05
>しあんさん

チャゲアスと三谷さんの精通した方には、
しあんさんのように「恋人はワイン風呂」の印象は強いかもしれませんね。


モーニングムーンはたしかに、
当時は画期的な楽曲だったんじゃないかなって思いますね。

今でこそああいう楽曲も多い御時世ですけども、
当時バラード色の強かったチャゲアスには大きな進化の証明曲とも言えるものじゃないかなって感じですよね。

これがのちに猿岩石にカバーされるとは思いもしませんでしたが(笑)

コメント、ありがとうございます^^
Posted by 凌真@CHAGE and ASKAナビゲーター at 2006年02月06日 21:22
声を聞かせて(コメントを書く)
※相互リンクご希望の方へのお願い

相互リンク大歓迎ですが、 
相互リンクをご希望の際はコメント欄ではなく
必ず
総合掲示板
もしくはメールフォームの方まで
お知らせ下さいます様お願いいたします。

CODE NAME(お名前) ※必須

メールアドレス ※未記入可(当ブログには表示・公開されません)

ホームページアドレス ※未記入可

コメント

この記事へのトラックバックURL


http://blog.seesaa.jp/tb/12825261

■トラックバック送信方法:
あなたのブログの記事編集ページにある「トラックバック」の欄に、
↑上記トラックバックURLをペーストしたあと、その記事を更新するだけです。

注:当ブログへトラックバック送信前に必ずこちらの「トラックバックルール」をお読み下さい!
※チャゲアスファンブロガー様からのトラックバックは喜んでお受けいたします。


かたちを残すもの (受信トラックバック一覧)

モーニングムーン
PROLOGUE(受信記事のエクスポート): 「モーニングムーン」へのトラックバックを受け付けました。
ブログ名: amaseek.jp
トラックバック受信日: 2006-02-05 21:03

恋人はワイン色
PROLOGUE(受信記事のエクスポート): 「恋人はワイン色」へのトラックバックを受け付けました。
ブログ名: amaseek.jp
トラックバック受信日: 2006-02-05 21:03

シングル「モーニングムーン」
PROLOGUE(受信記事のエクスポート): CHAGE and ASKAシングル「モーニングムーン」に関するトラックバックはこちら。 トラックバックURL: http://tbrofca.blog42.fc2.com/tb.php/58..
ブログ名: TBR OF CHAGE&ASKA
トラックバック受信日: 2006-02-05 21:46

シングル「恋人はワイン色」
PROLOGUE(受信記事のエクスポート): CHAGE and ASKAシングル「恋人はワイン色」に関するトラックバックはこちら。 トラックバックURL: http://tbrofca.blog42.fc2.com/tb.php/59-..
ブログ名: TBR OF CHAGE&ASKA
トラックバック受信日: 2006-02-05 21:47

CopyRight 2005>>2008 All rights reserved by ryoma
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。