2006年02月05日

今日は何の日? ASKA編 2月5日

1997年の2月5日といえば
ASKAシングル『ID』がリリースされた日ですね。



ASKAシングル『ID』収録曲目一覧、各歌詞閲覧、各曲一部試聴はこちらからどうぞ。

シングルジャケットにもありますが、
「ID」とは「identification」のことで、
たしか当時、これは「自己存在証明」という意味合いだったように思うのですが、
単純に「identification」という言葉を翻訳すると「識別」という意味になってしまうようです。

この一件に詳しい方、もしくは英語が堪能な方による解説コメントをお願いいたします。

ちなみに、
楽曲「ID」は当時、フジテレビのドラマ「木曜の怪談ファイナル「タイムキーパーズ」」のテーマ曲、
また、NECのテレビCM曲として使われていました。

この曲に詳しい人なら、NECのテレビCMを思い出すのか、
もしくは、
「木曜の怪談ファイナル「タイムキーパーズ」」で主役を務めていた、
当時まだまだ幼かったタッキーことジャニーズのアイドル・滝沢秀明くんを思い出すことだと思いますが、
この件に関しても、思い入れがある方のコメントを楽しみにお待ちしております。


そして、
楽曲「風の引力」は航空会社のJALのテレビCM「STORY '97 JAL沖縄キャンペーン」の曲として使われていました。
この曲に見合うように、夏を想像させる沖縄のキレイな海を映し出した美しいCMでしたが、
放送されたクールが短かったのが残念です。

3曲目に収録されている「ID(Instrumental)」は、
その名の通り確かにインストゥルメンタルではありますが、事実上「ID」のカラオケ・バージョンです。
「ID」のカラオケを練習したい方にはオススメです。


また、このシングルジャケットは、
シャツ一枚で、おまけに胸が大きくはだけているASKAさんが写っているわけですが、
セクシーなASKAさんを堪能したい女性ファンの方にも、
このジャケットをぜひとも入手し家宝にしてみてはいかがでしょうか?とオススメしておきます(笑)

※楽曲「ID」、「風の引力」に関するレビューは後日書かせていただきます。

ということで、
ASKAシングル『ID』に関することや、
ASKAシングル『ID』を堪能されたあなたの感想コメント・トラックバックなどなど、心よりお待ちしています。

以上、「今日は何の日? ASKA編 2月5日」でした。


ASKAソロシングル「ID」

音楽全般 - 音楽





※もしよろしければ、
当ブログのランキングアップにご協力下さい<(_ _)>

以下のいずれかのアドレスをクリックしていただくだけで、
当ブログのランキングが上がります。
ご協力、よろしくお願いいたします<(_ _)>

「ASKAさんのシングル『ID』は好きだ。」という方はこちらをクリックお願いします。

「ASKAさんのシングル『ID』は持っている。」という方はこちらをクリックお願いいたします。




※もしよろしければ、
あなたの好きなチャゲアス曲(およびソロ曲)の投票もお願いします。

下記青文字をクリックしていただいたあと、
あなたの好きな曲を選んで「回答する」ボタンをクリックしていただくと、
あなたの貴重な一票が投票されます。


その際、コメントも残していただければ嬉しいです。
ご協力、よろしくお願いします<(_ _)>

ASKAさんの名曲「ID」に投票しといてやるかと思いましたら、こちらから投票してください。




チャゲアス記事のトラックバックにお役立て下さい!
当ブログ運営者・凌真も利用しています!

該当する下記のトラックバックURLをコピーして、
あなたのブログ編集ページのトラックバック送信欄へ貼り付けて下さい。

※注:CHAGE and ASKA(ソロ、マルチマックス含む)に関連のないトラックバックは、
各トラックバックセンターより削除ならびにトラックバック禁止の注意を受けるので、
トラックバックマナーをきちんとお守りのうえ、トラックバック送信して下さいね。


ASKAソロに関する記事のトラックバックURL

CHAGE and ASKAを825%楽しむトラックバック
http://member.blogpeople.net/tback/04137

CHAGE&ASKAトラックバックセンター(ASKAソロ)
http://app.blog.livedoor.jp/chageandaskatbcenter/tb.cgi/50114681

芸能人トラックバックセンター「ゲイトラ」 (ASKAソロ):
http://app.blog.livedoor.jp/trackback_center/tb.cgi/50151945

CHAGE&ASKAのクチコミ情報ならJ-POPオンライン
http://rd.rankingonline.jp/trackback.php?tid=00000770b81cc42c

アクセス解析


愛の言葉たち(コメント一覧)
私はタッキーを思い出してしまう方ですね。(笑)
あ、また移転しましたので。
これで最後の移転になります。
もう移動することはない・・・と思います。

タイムキーパーズはよく見てました。
空想の世界の話だったので、ASKA様のこの曲が、
すごく異国籍ムード満載で(何)、
話にすごく合っていたのを憶えています。

あと、このとき出された、
テレビガイド増刊号の「うたの本」(現在は廃刊)に、
歌詞とコードと一緒に、
ASKA様の写真が載っていたのを思い出しました。
その本、実は持っていたのですが、
引越しで失くしてしまって・・・。(涙)
惜しいことしたなぁ・・・。_| ̄|○

ただ、もちろんシングルCDは持ってますよ♪
ジャケットのかっこよいASKA様を見て、
いつも悶絶してしまいます。(笑)
Posted by しあん at 2006年02月06日 11:58
>しあんさん

しあんさんはタッキー派なんですね。
当時はあのドラマは結構人気あったみたいですし、
しあんさんのような「ID=タッキー」派はもしかしたら多いかもしれませんね。

たしかにタイムキーパーズのような空想かつ未来的な話には、
IDのような曲はよく合いますよね。
あとは、今もタッキーをこよなく愛するジャニーズの女性ファンに、
このシングルを買い占めてくれれば最高なんですけどね(笑)

「うたの本」は惜しいことをしましたね(;´▽`A``
ヤフオクなんかで出てたらいいんですけど、
これもある意味レアアイテムなので、現在での入手は難しいかもしれませんねぇ。

しあんさんはこのシングルジャケットに悶絶しているのですか Σ(´Д` ;)
さすがASKAさん!やはりこのジャケットは女性ファンを殺すんですねぇ(笑)

コメント、ありがとうございます^^
Posted by 凌真@CHAGE and ASKAナビゲーター at 2006年02月06日 21:13
「ID」ってすごくアジアの雑踏とチョッと裏に入れば怪しい世界を歌詞で表していてよくできているなと思います。
おまけにジャケットの飛鳥さんも、見方によってはジャッキーチェンにも見えるし・・・・(失礼しました)
Posted by reiko at 2006年08月02日 15:18
>reikoさん

「ID」は確かによく出来すぎてますよね。
「いつもとは違う場所にいる自分」を表現しているわけですが、奥が深いですよね。

ダウンタウン司会の「HEY!HEY!HEY!」に出演されたときにも言ってましたが、
このPVをベトナムで撮影したとき、観衆に「ジャッキー!」と声を掛けられたのは有名な話ですよね。
確かに似てますよね(笑)

コメント、ありがとうございます^^
Posted by 凌真@CHAGE and ASKAナビゲーター at 2006年08月02日 23:42
声を聞かせて(コメントを書く)
※相互リンクご希望の方へのお願い

相互リンク大歓迎ですが、 
相互リンクをご希望の際はコメント欄ではなく
必ず
総合掲示板
もしくはメールフォームの方まで
お知らせ下さいます様お願いいたします。

CODE NAME(お名前) ※必須

メールアドレス ※未記入可(当ブログには表示・公開されません)

ホームページアドレス ※未記入可

コメント

この記事へのトラックバックURL


http://blog.seesaa.jp/tb/12826993

■トラックバック送信方法:
あなたのブログの記事編集ページにある「トラックバック」の欄に、
↑上記トラックバックURLをペーストしたあと、その記事を更新するだけです。

注:当ブログへトラックバック送信前に必ずこちらの「トラックバックルール」をお読み下さい!
※チャゲアスファンブロガー様からのトラックバックは喜んでお受けいたします。


かたちを残すもの (受信トラックバック一覧)

ID
PROLOGUE(受信記事のエクスポート): 「ID」へのトラックバックを受け付けました。
ブログ名: amaseek.jp
トラックバック受信日: 2006-02-05 21:34

シングル「ID」
PROLOGUE(受信記事のエクスポート): ASKAソロシングル「ID」に関するトラックバックはこちら。 トラックバックURL: http://tbrofca.blog42.fc2.com/tb.php/60-d2adc575
ブログ名: TBR OF CHAGE&ASKA
トラックバック受信日: 2006-02-05 21:41

CopyRight 2005>>2008 All rights reserved by ryoma
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。