2006年03月01日

ASKAさんの作品曲を歌った人:テレサ・テン編 楽曲「今でも」

今回紹介させていただくカバーシンガーは、
かつて「アジアの歌姫」と呼ばれるほど日本や台湾などアジアで絶対的人気を誇っていた歌手であるテレサ・テンさんです。

※テレサ・テンさんについてはこちらを御覧下さい。

一応こちらにも軽く経歴を書かせていただきますが、
テレサ・テンさんといえば「時の流れに身をまかせ」などのヒット曲でも日本人の方にはなじみのある台湾人歌手ですね。

※といっても、最近の10代の方はテレサ・テンさんのことをあまり御存知ではないかもしれないと思いますので、
お父さんかお母さんあたりにテレサ・テンさんのことを聞いていただければいいかと思います。


で、そんな台湾の国民的英雄歌手であるテレサ・テンさんが歌った「ASKAさんの作品曲」が、
ASKAさんのソロアルバム「SCENE」でもおなじみ「今でも」なんです。

※「今でも」の一部試聴(※ASKAさんバージョン)ならびに歌詞閲覧はこちらからどうぞ。


語弊のないように説明させていただきますが、
最初はテレサ・テンさんが歌い、のちにASKAさんがアルバム「SCENE」で「今でも」をカバーした、ということです。


ちなみにプチトリビアですが(笑)、
1985年3月1日にリリースされているテレサ・テンさんのアルバム「愛人」に、
テレサ・テンさんバージョンである「今でも」が収録されているのですが、

テレサ・テンさんバージョンの場合はタイトルが「今でも・・・」と、
ASKAさんの「SCENE」収録バージョンには無い「・・・」が付けられていたりします。


楽曲の内容は「失恋した女性の心の痛み」ですので、
特に最近失恋された女性には聴きたくないかもしれない曲かもしれませんが、

曲自体を聴いた事が無いという方はまずはASKAさんバージョンを試聴されるか、
もしくはASKAさんのアルバム「SCENE」を入手されてから「今でも」をじっくり聴かれた後、
テレサ・テンさんバージョンの「今でも」に興味を持っていただければいいかなと思います。


1995年5月8日に気管支喘息による発作のため天国に旅立たれてから早10年が過ぎましたが、
ASKAさんの提供曲の歴史に関わった偉大な「アジアの歌姫」のことを、
チャゲアスファンであるあなたに少しでも興味を持っていただくことで、
彼女のことを少しでも覚えていただければと思います。


ということで、
テレサ・テンさんバージョンの「今でも・・・」に関することや、
テレサ・テンさんバージョンの「今でも・・・」を堪能されたあなたの感想コメント・トラックバックなどなど、心よりお待ちしています。

※ASKAさんバージョンの「今でも」に関するコメント・トラックバックも大歓迎です、お待ちしております。

音楽全般 - 音楽






1985年3月1日にリリースされたASKAさん提供曲「今でも」収録アルバム:テレサ・テン「愛人」



アルバム「愛人」を入手しずらい場合はこのアルバムで「今でも」が聴けます:テレサ・テン「ベスト全曲集」




※もしよろしければ、
当ブログのランキングアップにご協力下さい<(_ _)>

以下のいずれかのアドレスをクリックしていただくだけで、
当ブログのランキングが上がります。
ご協力、よろしくお願いいたします<(_ _)>

「テレサ・テンさんバージョンの「今でも」は好きだ(あるいは、聴いた事がある)。」という方はこちらをクリックお願いします。

「テレサ・テンさんバージョンの「今でも」についてあまり知らなかったが、少しは興味が持てた。」という方はこちらをクリックお願いいたします。




※もしよろしければ、
あなたの好きなチャゲアス曲(およびソロ曲)の投票もお願いします。

下記青文字をクリックしていただいたあと、
あなたの好きな曲を選んで「回答する」ボタンをクリックしていただくと、
あなたの貴重な一票が投票されます。


その際、コメントも残していただければ嬉しいです。
ご協力、よろしくお願いします<(_ _)>

ASKAさんの名曲「今でも」に投票しといてやるかと思いましたら、こちらから投票してください。




チャゲアス記事のトラックバックにお役立て下さい!
当ブログ運営者・凌真も利用しています!

該当する下記のトラックバックURLをコピーして、
あなたのブログ編集ページのトラックバック送信欄へ貼り付けて下さい。

※注:CHAGE and ASKA(ソロ、マルチマックス含む)に関連のないトラックバックは、
各トラックバックセンターより削除ならびにトラックバック禁止の注意を受けるので、
トラックバックマナーをきちんとお守りのうえ、トラックバック送信して下さいね。


ASKAソロに関する記事のトラックバックURL

CHAGE and ASKAを825%楽しむトラックバック
http://member.blogpeople.net/tback/04137

CHAGE&ASKAトラックバックセンター(ASKAソロ)
http://app.blog.livedoor.jp/chageandaskatbcenter/tb.cgi/50114681

芸能人トラックバックセンター「ゲイトラ」 (ASKAソロ):
http://app.blog.livedoor.jp/trackback_center/tb.cgi/50151945

CHAGE&ASKAのクチコミ情報ならJ-POPオンライン
http://rd.rankingonline.jp/trackback.php?tid=00000770b81cc42c

アクセス解析


愛の言葉たち(コメント一覧)
凌真さんこんばんは!いつも楽しく拝見しています。チャゲアスファンの方のブログを色々拝見させてもらっていますが、凌真さんのブログはとても見やすくてとってもグッドです!!影ながら応援しています。(表に出ろよなぁ〜)話しは変わって・・「今でも」たまに車の中で聴いています。サビの「今ならば・・あなた好みのいい女になれる気がするのに・・」って歌詞が好きです。
そんな事言われるような男になりたいですねぇ〜
Posted by 竜馬。 at 2006年03月02日 00:44
この度は相互リンクしていただきありがとうございます!
テレサテンの「今でも・・・」には2バージョンありますね。
そのうち私のブログでも検証してみようと思います。
Posted by トクジロウ at 2006年03月02日 16:08
>竜馬。さん

当ブログへようこそ^^

ってか、もしかしてASKAさんも尊敬する本物(坂本龍馬)のお方ですか??(違)
((( ゜ω゜;)))ガクガクブルブル(笑)


当ブログはとても見やすいとのことですが、
「チャゲアスファンブログ・ナンバーワン」を目指す僕には非常にありがたいお言葉です、ありがとうございます!

ちなみに、
訪問者の皆様の目の負担にならないよう、
当ブログは目にやさしい緑を基調としたデザインにしております。


でも、たしかに影ながらではなく、
表立って応援していただけるとありがたいのですが(笑)


楽曲「今でも」は意外と男性ファンの方に人気がありますよね。
この歌詞から、昔付き合ってた女性のことを思い出す男性の方が多いのでしょうか?(笑)

でも、出来れば付き合ってる最中に「あなた好みのいい女になれる」って言われたいですよね。
別れてから「いい女」になられたらツライですよね(笑)

初コメント、ありがとうございます^^
Posted by 凌真@CHAGE and ASKAナビゲーター at 2006年03月02日 23:37
>トクジロウさん

こちらこそリンクしていただき、ありがとうございます^^

テレサ・テンの「今でも・・・」には2つのバージョンがあったのは僕は知らなかったです。
(;´▽`A``
さすが「チャゲアスの楽曲の聴き比べを詳しく語れるブロガー」さんですよね。

トクジロウさんによる「今でも」の検証記事を楽しみにお待ちしております。

コメント、ありがとうございます^^
Posted by 凌真@CHAGE and ASKAナビゲーター at 2006年03月02日 23:42
声を聞かせて(コメントを書く)
※相互リンクご希望の方へのお願い

相互リンク大歓迎ですが、 
相互リンクをご希望の際はコメント欄ではなく
必ず
総合掲示板
もしくはメールフォームの方まで
お知らせ下さいます様お願いいたします。

CODE NAME(お名前) ※必須

メールアドレス ※未記入可(当ブログには表示・公開されません)

ホームページアドレス ※未記入可

コメント

この記事へのトラックバックURL


http://blog.seesaa.jp/tb/13996516

■トラックバック送信方法:
あなたのブログの記事編集ページにある「トラックバック」の欄に、
↑上記トラックバックURLをペーストしたあと、その記事を更新するだけです。

注:当ブログへトラックバック送信前に必ずこちらの「トラックバックルール」をお読み下さい!
※チャゲアスファンブロガー様からのトラックバックは喜んでお受けいたします。


かたちを残すもの (受信トラックバック一覧)

アルバム「愛人」
PROLOGUE(受信記事のエクスポート): アルバム「愛人」に関するトラックバックはこちら。 ※ASKA(飛鳥 涼)作詞・作曲の「今でも」が収録されている、テレサ・テンのアルバム。 トラックバックURL: http://tbr..
ブログ名: TBR OF CHAGE&ASKA
トラックバック受信日: 2006-03-01 22:02

愛人
PROLOGUE(受信記事のエクスポート): 「愛人」へのトラックバックを受け付けました。
ブログ名: amaseek.jp
トラックバック受信日: 2006-03-01 22:09

CopyRight 2005>>2008 All rights reserved by ryoma
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。