2006年03月02日

「卒業」といえば想像するチャゲアス曲は?

急きょ本日からまたもや新企画始動です(笑)
ネタが偏らないための処置と思っておいて下さい(言い訳(笑))

ということで、
新企画「チャゲアス・トラックバックテーマ」第1回目である今回のお題は、
「「卒業」といえば想像するチャゲアス曲は?」です。
頑張って答えさせていただきたいと思います。

※新カテゴリー「チャゲアスTBテーマ」については「当ブログの各テーマの解説」を御覧下さい。


卒業といえば想像するチャゲアス曲ですか・・・。
実際に卒業式で何らかのチャゲアス曲を歌ったことがあるブロガーさんには楽なテーマだろうと思いますが、

わたくし(凌真)には残念ながら「卒業式の曲にチャゲアス曲使用」には縁が無かったので、
お題のとおり、「卒業」といえば想像するチャゲアス曲を3曲ピックアップしてみようと思います。


tomorrow

チャゲアスの大ヒットアルバム「TREE」のラストを飾る名曲ですね。

「愛しては愛される ただそれだけ 今日明日と つながるだけなのに」
という歌詞が、明日につないでいくことの大切さや愛を教えてくれるように感じてしまうのです。
なので、「新しい明日へのターニングポイント」である「卒業」というイベントにはとても似合う曲じゃないかなって思うんです。



もうすぐだ

わたくし(凌真)が特に大好きなチャゲアスのアルバム「CODE NAME.2 SISTER MOON」の1番目に収録されている名曲です。

「もうすぐだ」とか「走れ走れ 時は短い 希望の淵を」といった歌詞が人生の生々しさをリアルに感じさせてくれるので、
「卒業」のあとにやってくる「新しいはじまりの時・場所」でまた一生懸命走っていかねば!と思わせてくれる曲なんですよね。

また、テンポのいいメロディからも、
良い意味での「人生に必要な疾走感」を感じられるように思うんです。

「卒業」したけど、また新しいゴールにひとつ近づくまで「もうすぐだ」っていうふうに、
心を前向きにさせてくれる曲じゃないかなって思います。



同じ時代を

ASKAさんのソロアルバム「kicks」に収録されており、
なおかつASKAさんのソロライブツアー「kicks」や「GOOD TIME」などでも感動を誘った名曲ですね。

「卒業」することでたとえば親しかった仲間や恋人から離れることになっても、
「同じ時代を歩いてゆく 僕たちさ」という歌詞が、
「遠く離れてバラバラになっても、卒業をともにした縁はいつまでも続くよ」と、
「旅立った場所」という名の原点を忘れないで居させてくれるように感じてしまいます。

また、アコースティックなメロディからも「原点」という大事なものを感じさせてくれるように思ってしまいます。



というふうに、
「「卒業」といえば想像するチャゲアス曲」を3曲挙げさせていただきました。

もしよろしければ、
あなたの「「卒業」といえば想像するチャゲアス曲」を教えていただければ嬉しいです。
コメント・トラックバックなどなど、心よりお待ちしております。

音楽全般 - 音楽





※記事ネタが無くてお困りのチャゲアスファンブロガー様へ

いや、別に記事ネタが他にあっても別に構いませんが(笑)。
当ブログのカテゴリー「チャゲアスTBテーマ」での各お題を利用したい方は御遠慮なくお持ち帰り下さい。

お持ち帰りの際の御連絡は不要ですが、
各お題の著作権は当ブログ主宰であるわたくし凌真にあることだけは御了承くださいませ。

また、「チャゲアスTB(トラックバック)テーマ」ですので、
あなたがお持ち帰りになったお題で書かれた記事を、
当ブログの「チャゲアスTBテーマ」各お題の記事に御遠慮なくトラックバックして下さいませ。
あなたのブログのアクセスアップのお役に立たせていただきます!(笑)




※もしよろしければ、
当ブログのランキングアップにご協力下さい<(_ _)>

以下のいずれかのアドレスをクリックしていただくだけで、
当ブログのランキングが上がります。
ご協力、よろしくお願いいたします<(_ _)>

「僕(わたし)は「卒業」といえば想像するチャゲアス曲について考えるだけで気持ちが楽しくなれるチャゲアスファンだ。」という方はこちらをクリックお願いします。

「実際に卒業式や、それらしいイベントでチャゲアス曲を歌った(もしくは、使った)ことがある。」という方はこちらをクリックお願いいたします。




※もしよろしければ、
あなたの好きなチャゲアス曲(およびソロ曲)の投票もお願いします。

下記青文字をクリックしていただいたあと、
あなたの好きな曲を選んで「回答する」ボタンをクリックしていただくと、
あなたの貴重な一票が投票されます。


その際、コメントも残していただければ嬉しいです。
ご協力、よろしくお願いします<(_ _)>

ASKAさんの名曲「同じ時代を」に投票しといてやるかと思いましたら、こちらから投票してください。




チャゲアス記事のトラックバックにお役立て下さい!
当ブログ運営者・凌真も利用しています!

該当する下記のトラックバックURLをコピーして、
あなたのブログ編集ページのトラックバック送信欄へ貼り付けて下さい。

※注:CHAGE and ASKA(ソロ、マルチマックス含む)に関連のないトラックバックは、
各トラックバックセンターより削除ならびにトラックバック禁止の注意を受けるので、
トラックバックマナーをきちんとお守りのうえ、トラックバック送信して下さいね。


CHAGE and ASKAに関する記事のトラックバックURL

CHAGE and ASKAを825%楽しむトラックバック
http://member.blogpeople.net/tback/04137

CHAGE&ASKAトラックバックセンター(CHAGE&ASKA)
http://app.blog.livedoor.jp/chageandaskatbcenter/tb.cgi/50114709

CHAGE&ASKAのクチコミ情報ならJ-POPオンライン
http://rd.rankingonline.jp/trackback.php?tid=00000770b81cc42c


ASKAソロに関する記事のトラックバックURL

CHAGE and ASKAを825%楽しむトラックバック
http://member.blogpeople.net/tback/04137

CHAGE&ASKAトラックバックセンター(ASKAソロ)
http://app.blog.livedoor.jp/chageandaskatbcenter/tb.cgi/50114681

芸能人トラックバックセンター「ゲイトラ」 (ASKAソロ):
http://app.blog.livedoor.jp/trackback_center/tb.cgi/50151945

CHAGE&ASKAのクチコミ情報ならJ-POPオンライン
http://rd.rankingonline.jp/trackback.php?tid=00000770b81cc42c

アクセス解析


愛の言葉たち(コメント一覧)
はじめまして!
チョコチョコと見させてもらってましたが、初コメントです(^^)

卒業といえば私は「On Your Mark」が思い浮かびます。
詩にしろ曲にしろ卒業式で歌えば感動間違いなし!!
まさに今旅立つ人への応援歌にピッタリだと思います(^^)
Posted by ken at 2006年03月03日 20:50
>kenさん

当ブログへようこそ^^
そして、いつもアクセスしていただき、ありがとうございます。

kenさんの場合は「On Your Mark」なんですね。
でも、多分これを挙げる方は多いんじゃないかなって思いますね。
中学・高校生なんかには特にウケが良さそうですしねぇ。

初コメント、ありがとうございます^^
Posted by 凌真@CHAGE and ASKAナビゲーター at 2006年03月03日 23:21
私が九州出身ということもあり
チャゲアス=福岡なもので・・・・
「愛すべきばかちんたちへ」とか「青春の鼓動」
あと、福岡市100周年イメージソングだったかな?「心のボール」なんかが頭に浮かびました。
Posted by reiko at 2006年08月08日 14:43
>reikoさん

お返事が遅くなり大変申し訳ないです。


福岡の方にはやっぱり「心のボール」は馴染み深いものなんですかね。
僕も福岡に生まれたかったですよ、本当に(笑)

コメント、ありがとうございます^^
Posted by 凌真@CHAGE and ASKAナビゲーター at 2007年05月13日 03:40
声を聞かせて(コメントを書く)
※相互リンクご希望の方へのお願い

相互リンク大歓迎ですが、 
相互リンクをご希望の際はコメント欄ではなく
必ず
総合掲示板
もしくはメールフォームの方まで
お知らせ下さいます様お願いいたします。

CODE NAME(お名前) ※必須

メールアドレス ※未記入可(当ブログには表示・公開されません)

ホームページアドレス ※未記入可

コメント


かたちを残すもの (受信トラックバック一覧)

CopyRight 2005>>2008 All rights reserved by ryoma
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。