2006年08月02日

DVD「My Game is ASKA」感想記・前編。

遅くなりましたが、
本日ようやくASKAさんのソロライブツアー収録DVDである「My Game is ASKA」を拝見させていただいたので、感想でも書かせていただきます。

今回の前編はDisc1の感想です。

わたくし(凌真)はAmazonで購入したのですが、
到着までそんなに時間もかからなかったし、何よりも今なら1200円近く値引きされた価格&送料無料で購入できたので嬉しいですね。


封をといてみると、チャゲアスの公式サイトで何度も見たとおりのジャケットですね。
いいですね〜 (´▽`)


で、さっそく内容を拝見させていただくわけですが、
まずは「君が愛を語れ」ですか。
最初は静かな感じで始まるわけですが、徐々に壮大さが反映されていきます。

これから僕らはどうなっちゃうんだろう?
けれど、愛だけはなくしちゃいけない。

そんなメッセージを改めてよく感じてしまう曲ですよね。
まさかオープニングに持ってこられるとは思いませんでしたが。

その次はわたくしのお気に入りの名曲「birth」です。
ASKAさんのアルバム「SCENEV」で表現されていらっしゃる「運命の繰り返し」の代名詞的名曲ですね。

このライブではこの曲のPVがASKAさんのバックのスクリーンで使われていましたね。
赤いドレスを来たダンサーのお姉さんが(映像とはいえ)ライブで拝見できるとは(笑)
PVを観た事の無い方にはきっと「あの赤い服来た女性は誰??」って感じだったんでしょうね(笑)

ただ、個人的な感想を言わせていただくならば、
この曲はライブよりもCDの方がいいかなって思いましたね。
ライブだとどうしてもアップテンポになってしまう部分があるんじゃないかなと。


お次は「はるかな国から」ですね。
これもいい曲ですよね。
愛とはなんだろう?ということを考えさせられます。


その次は「風の引力」ですが、
楽しそうに歌うASKAさんにきっと多くの女性ファンが魅了されたのではないかなと感じました(笑)


その次は「君が家に帰ったときに」ですが、
これはまだいまだに内容を誤解される方がいらっしゃるのでしょうか?(笑)
前回のソロライブ「GOOD TIME」に続いて、今回もこの曲についてASKAさんが丁寧に内容を説明されていました。

「家に帰ったら君(=彼女)に似た猫に会わせたいんだよ」という、
しばらく会えなかった彼女に対する寂しさを表現している名曲なんですけどね(笑)


次は「In My Circle」ですが、
アルバム「kicks」に収録されているバージョンとは違い、
このライブではバイオリンがよく利いているので、
この曲により一層の深み・重みが加わってて良かったなと感じました。


お次は「背中で聞こえるユーモレスク」ですが、
「君の好きだった歌」からのつながりは良かったですね。
どこかで別れてしまった愛する人を想う気持ちというのが痛いくらいに感じますよね。


次は名曲「愛温計」ですが、やっぱりいいですね。
わたくしも恋がしたくなってきましたね(笑)


お次は「good time」ですが、
この歌い方はアルバム「SCENEV」収録バージョンと同じものでしたね。
ASKAさんはこのバージョンがお気に入りなんでしょうかね。


次は「Girl」ですね。
これはたしか不倫がテーマの曲なんでしたっけね?
「叶わぬ恋」という激情がよく感じられる曲ですね。
ライブで「Girl」が演奏されると、毎回ギターの古川さんの演奏を注目してしまうのですが、
今回も古川さんのギタープレイにウットリでしたね(笑)


お次は「同じ時代を」ですが、
これは先日ASKAさんが出演された野外イベントライブ「ap bank fes ' 06」でも歌われた名曲ですね。

個人的な意見ですが、この曲を聴くといつも思うんですよね。
世界じゃあいろんなことが起こっていて、いろんな人が一生懸命に生きていて、
そんな世界の中に生きるひとりが僕なんだけど、
生きていることを思えば多少の苦しみもまた生きていることの証なんだ、と。
小さなことに悩まずに頑張ることが出来る勇気を与えてくれる曲なんで、個人的には大好きですね。
頑張って物語をつないでいかないと、って思えます。


お次はDisc1ラスト・「月が近づけば少しはましだろう」ですね。
このライブではじめて本格的にASKAさんを体感された方には良い曲だったんじゃないかなと思います。
「SCENEV」のジャジーな部分だけではない、「声」で勝負が出来る日本屈指のミュージシャン・ASKAを感じることが出来ますね、ええ。


と、こんな感じでざっと感想を書かせていただきましたが、
正直書き足りないというか、言葉が足りない部分も多々あります、スイマセン(笑)
なので、またじっくりとDVDを見て、次回の後編につなげたいと思います。


音楽全般 - 音楽






DVD「My Game is ASKA」




※もしよろしければ、
当ブログのランキングアップにご協力下さい<(_ _)>

以下のいずれかのアドレスをクリックしていただくだけで、
当ブログのランキングが上がります。
ご協力、よろしくお願いいたします<(_ _)>

「DVD「My Game is ASKA」は当然購入した。」という方はこちらをクリックお願いします。

「DVD「My Game is ASKA」はまだ購入していないが、少しは興味が持てた。」という方はこちらをクリックお願いいたします。




※もしよろしければ、
あなたの好きなチャゲアス曲(およびソロ曲)の投票もお願いします。

下記青文字をクリックしていただいたあと、
あなたの好きな曲を選んで「回答する」ボタンをクリックしていただくと、
あなたの貴重な一票が投票されます。


その際、コメントも残していただければ嬉しいです。
ご協力、よろしくお願いします<(_ _)>

ASKAさんの名曲「愛温計」に投票しといてやるかと思いましたら、こちらから投票してください。




チャゲアス記事のトラックバックにお役立て下さい!
当ブログ運営者・凌真も利用しています!

該当する下記のトラックバックURLをコピーして、
あなたのブログ編集ページのトラックバック送信欄へ貼り付けて下さい。

※注:CHAGE and ASKA(ソロ、マルチマックス含む)に関連のないトラックバックは、
各トラックバックセンターより削除ならびにトラックバック禁止の注意を受けるので、
トラックバックマナーをきちんとお守りのうえ、トラックバック送信して下さいね。


ASKAソロに関する記事のトラックバックURL

CHAGE and ASKAを825%楽しむトラックバック
http://member.blogpeople.net/tback/04137

CHAGE&ASKAトラックバックセンター(ASKAソロ)
http://app.blog.livedoor.jp/chageandaskatbcenter/tb.cgi/50114681

芸能人トラックバックセンター「ゲイトラ」 (ASKAソロ):
http://app.blog.livedoor.jp/trackback_center/tb.cgi/50151945

CHAGE&ASKAのクチコミ情報ならJ-POPオンライン
http://rd.rankingonline.jp/trackback.php?tid=00000770b81cc42c

アクセス解析


愛の言葉たち(コメント一覧)
どもっ!ともっちです。

DVD観られましたか!私は、始めの2曲くらいです。

当時の風景が思い出されます。まあ、これからなんですが・・・。時間もないんで、徐々に観ていきます。
しかし、最近、サービスいいですね。C&A

だって、最近のコンサート全部でテルでしょ!
中には、ひと時の夢なので出してほしくないという意見もあるようですが、私には関係ないですね!
凌真のレビュー楽しみに拝見します。
ところで、ツアー決定しましたね!
4,5,6月と大阪、神戸であります。
どうします?
Posted by ともっち at 2006年08月03日 17:17
どもっ!ともっちです。

すいません。凌真さん。
呼び捨てしてしまいました。

今気付きました。
すいませんでした。
Posted by ともっち at 2006年08月04日 01:05
>ともっちさん

お久しぶりですね。

DVDは今も堪能しまくってます(笑)

あんまり感想を書くと後編のネタがなくなるんで、
ここでは感想は割愛させていただきますが、
ともっちさんの言うとおり、サービスがいいですね。
というよりも、これが本当の本物のエンターテイナーの姿ですよね。

来年のツアーの件ですが、僕は大阪でも神戸でもどちらでもOKですよ。
あとは当日の都合を僕が上手く付けれるように頑張りますんで、よろしくお願いしますね。

呼び捨ての件は気にしないで下さい。
僕もこういったミスは結構してしまう方なんで(笑)

コメント、ありがとうございます^^
Posted by 凌真@CHAGE and ASKAナビゲーター at 2006年08月04日 07:38
声を聞かせて(コメントを書く)
※相互リンクご希望の方へのお願い

相互リンク大歓迎ですが、 
相互リンクをご希望の際はコメント欄ではなく
必ず
総合掲示板
もしくはメールフォームの方まで
お知らせ下さいます様お願いいたします。

CODE NAME(お名前) ※必須

メールアドレス ※未記入可(当ブログには表示・公開されません)

ホームページアドレス ※未記入可

コメント


かたちを残すもの (受信トラックバック一覧)

DVD「ASKA Concert Tour My Game is ASKA」
PROLOGUE(受信記事のエクスポート): ASKA DVD「ASKA Concert Tour My Game is ASKA」に関するトラックバックはこちら。 トラックバックURL: http://tbrofca.blog42.f..
ブログ名: TBR OF CHAGE&ASKA
トラックバック受信日: 2006-08-02 23:29

ASKA Concert Tour 05>>06 My Game is ASKA
PROLOGUE(受信記事のエクスポート): 「ASKA Concert Tour 05>>06 My Game is ASKA」へのトラックバックを受け付けました。
ブログ名: amaseek.jp
トラックバック受信日: 2006-08-02 23:31

CopyRight 2005>>2008 All rights reserved by ryoma
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。