2007年07月31日

今日は何の日? 07>>08 CHAGE and ASKA編 7月31日

1996年の7月31日といえば
コンピレーションアルバム『one voice』(国内盤)がリリースされた日ですね。

これは同年(1996年)の7月8日に全ヨーロッパでリリースされたコンピレーションアルバム『one voice』の日本盤ですね。

今回残念ながら試聴できるサイトを見つけることが出来なかったので、
曲名と解説を載せさせていただきます。


収録曲:

・AS YOU WALKED AWAY

これはチャゲアスの楽曲「You are free」のカバーです。

マキシ・プリーストが歌うせいなのか、
元はと言えば別れたその後の曲にも関わらず、
あんまり悲しい感じがしないのがこの曲の面白いところです。


・TAKE ME AWAY

この楽曲は日本盤オリジナル曲です。

リサ・スタンスフィールドという女性歌手と、
ASKAさんのデュエット曲です。

ASKAさんが歌う

大事なことは愛だけじゃない♪

には、「うん、確かにそうだよね」って、
なぜか聴きながら納得してしまいますよ、本当に(笑)


・RASPBERRY

これは楽曲「野いちごがゆれるように」のカバーですね。
チャカ・カーンという女性歌手がカバーしています。

原曲よりもポジティブな印象が感じられます。


・RED HILL

その名の通り楽曲「RED HILL」のカバーです。
マイケル・ハッチェンスという男性歌手がカバーしています。

このマイケル・ハッチェンス盤「RED HILL」は、
原曲と世界観がほとんど近いのですが、
よりリアリティがあって僕はたまに聴きたくなりますね。

原曲盤が好きな方には一度は聴いていただきたいですね。
オススメです。


・CANCION DE AMOR PARA OLIVIDARTE

これは楽曲「LOVE SONG」のカバーです。
アレッサンドロ・サンズという男性歌手がカバーしています。

スペイン人歌手によるカバーなので、
サビの部分が本家・チャゲアスよりも情熱的に聴こえてしまうような気がします(笑)


・THE RIVER

これは楽曲「river」のカバーです。
チャゲアス本人達がカバーしています。

単純に「river」の英語バージョンと考えてもらっても問題ないと思いますが、

英語版には英語版の良さ?っていうんですかね、
この英語版も聴けば聴くほど、
その良さにハマっていくこと間違いなしですよ^^

これも僕は個人的にあなたにオススメしたいです。


・LOVE'S A CRADLE

直訳すると「愛のゆりかご」になっちゃいますが、
これは楽曲「天気予報の恋人」のカバーです。
キャシー・デニスという女性歌手がカバーしています。

「天気予報の恋人」はASKAさんが恋人への想いを歌ったものならば、
「LOVE'S A CRADLE」は逆バージョンで、
曲の主人公である女性が意中の男性への想いを、
ゆったりテンポで歌っています。

暖かい曲なんで、僕はたまに聴いては癒されてます(笑)


・PRIDE

これはその名の通り楽曲「PRIDE」のカバーです。
アパッチ・インディアンという男性歌手がカバーしています。

レゲエミュージシャンによるカバーなので、
原曲の面影がほとんどないレゲエ調に仕上がっています(^^;)

レゲエも好きな方にはいいかもしれませんが、
原曲「PRIDE」が大好きな方にはあまりオススメできません(^^;)


・DREAM

これもその名の通り楽曲「」のカバーです。
カルチャー・クラブ」で一斉風靡したボーイ・ジョージによるカバーです。

ちなみにCHAGEさんはある音楽番組で
ボーイ・ジョージに化粧の仕方を教えてもらった
という興味深いエピソードを語っています。

CHAGEさんの「夢」が幻想的調なのに対し、
ボーイ・ジョージの「DREAM」はなんだか激しいなぁって感じがしますね。


・HEART OF MY OWN

これは楽曲「もうすぐだ」のカバーです。
「バラードの帝王」「青い瞳のASKA」といった異名をもつリチャード・マークスによるカバーならびに日本盤のボーナストラックです。



原曲「もうすぐだ」とは一味違った良さが味わえるので、
僕はこれもあなたにオススメしたいですね。

ちなみに、この時の交流がきっかけで、
ASKAさんとリチャード・マークスによるレア・コラボレーション曲「Every Day Of Your Life」が後にリリースされています。

※「Every Day Of Your Life」に関する記事はこちらをクリックして御覧下さい。


・HANG UP THE PHONE

これもその名の通り楽曲「HANG UP THE PHONE」のカバーです。
ロンドン・ビートというグループがカバーしています。

このカバーバージョンを聴いてると、
実際の映画のワンシーンがリアルに想像させられます。

ちなみにこの曲は日本盤のボーナストラックです。


・CASTLES IN THE AIR

これは楽曲「On Your Mark」のカバーです。
チャゲアス本人達がカバーしています。

ファン達の間では「On Your Mark」の英語版という認識があります。

また、おそらくこのアルバムで、
チャゲアスファンに一番人気の曲ではないでしょうか。


・LIES

これもその名の通り楽曲「」のカバーです。
マリアンヌ・フェイスフルという女性歌手がカバーしています。

声に特徴がある方で、
日本人歌手で言えば・・・綾戸智絵さんみたいな感じですかねぇ。

なので、
この方によるカバーバージョンはなんだか「怖さ」も感じられます。
「嘘をつくんじゃなかった」みたいな、そんな怖さが(笑)


・WALK

これもその名の通り楽曲「WALK」のカバーです。
ウェンディ・マシューズという女性歌手によるカバーです。

透き通った素敵な歌声によるカバーは、
思わず聴いてて一緒に「ラララ ラララ ラララ」と口ずさんでしまいますよ(笑)

これもいいですねぇ。
まだ聴いた事がない方にはこれもじっくり聴いてもらいたいです。


長くなってしまいましたが、こんな感じです。

意見はいろいろあるかもしれませんが、
海外アーティストがチャゲアスの曲をカバーするのは僕は嬉しいことだなって思います。
カバーしてくれたミュージシャンのファンや祖国にもチャゲアスの曲が伝わるわけですからね^^


ってことで、
コンピレーションアルバム『one voice』に関するコメント・トラックバックなどなど、
心よりお待ちしていますので、お気軽にお寄せくださいね^^


以上、「今日は何の日? 07>>08 CHAGE and ASKA編 7月31日」でした。

音楽全般 - 音楽






コンピレーションアルバム『one voice』(国内盤)





※もしよろしければ、
当ブログのランキングアップにご協力下さい<(_ _)>

以下のいずれかのアドレスをクリックしていただくだけで、
当ブログのランキングが上がります。
ご協力、よろしくお願いいたします<(_ _)>

「コンピレーションアルバム『one voice』は良いよね。」という方はこちらをクリックお願いいたします。




※もしよろしければ、
あなたの好きなチャゲアス曲(およびソロ曲)の投票もお願いします。

下記青文字をクリックしていただいたあと、
あなたの好きな曲を選んで「回答する」ボタンをクリックしていただくと、
あなたの貴重な一票が投票されます。


その際、コメントも残していただければ嬉しいです。
ご協力、よろしくお願いします<(_ _)>

チャゲアスの名曲「PRIDE」に投票しといてやるかと思いましたら、こちらから投票してください。




チャゲアス記事のトラックバックにお役立て下さい!
当ブログ運営者・凌真も利用しています!

該当する下記のトラックバックURLをコピーして、
あなたのブログ編集ページのトラックバック送信欄へ貼り付けて下さい。

※注:CHAGE and ASKA(ソロ、マルチマックス含む)に関連のないトラックバックは、
各トラックバックセンターより削除ならびにトラックバック禁止の注意を受けるので、
トラックバックマナーをきちんとお守りのうえ、トラックバック送信して下さいね。


CHAGE and ASKAに関する記事のトラックバックURL

CHAGE and ASKAを825%楽しむトラックバック
http://member.blogpeople.net/tback/04137

CHAGE&ASKAトラックバックセンター(CHAGE&ASKA)
http://app.blog.livedoor.jp/chageandaskatbcenter/tb.cgi/50114709


アクセス解析


愛の言葉たち(コメント一覧)
声を聞かせて(コメントを書く)
※相互リンクご希望の方へのお願い

相互リンク大歓迎ですが、 
相互リンクをご希望の際はコメント欄ではなく
必ず
総合掲示板
もしくはメールフォームの方まで
お知らせ下さいます様お願いいたします。

CODE NAME(お名前) ※必須

メールアドレス ※未記入可(当ブログには表示・公開されません)

ホームページアドレス ※未記入可

コメント


かたちを残すもの (受信トラックバック一覧)

ONE VOICE THE SONGS OF CHAGE&ASKA BY VARIOUS ARTISTS
PROLOGUE(受信記事のエクスポート): 「ONE VOICE THE SONGS OF CHAGE&ASKA BY VARIOUS ARTISTS」へのトラックバックを受け付けました。
ブログ名: amaseek.jp
トラックバック受信日: 2007-07-31 04:19

コンピレーションアルバム『one voice』(国内盤)
PROLOGUE(受信記事のエクスポート): コンピレーションアルバム『one voice』(国内盤)に関するトラックバックはこちら。 トラックバックURL: http://tbrofca.blog42.fc2.com/tb.php/1..
ブログ名: TBR OF CHAGE&ASKA
トラックバック受信日: 2007-07-31 04:22

Various Artists 「ONE Voice」
PROLOGUE(受信記事のエクスポート):       CHAGEASKAの楽曲を、世界のトップアーティストたちがカバーした
ブログ名: youngjae的音楽日々
トラックバック受信日: 2007-08-09 22:57

CopyRight 2005>>2008 All rights reserved by ryoma
×

