2005年11月28日

今日は何の日? CHAGE and ASKA編 11月28日 2本立て!

今回は2本立てでお楽しみください。



・1本目

1980年の11月28日といえば、
中央大にて、CHAGE and ASKA CONCERT TOUR『学園祭コンサート』(全国16カ所16公演)が終了した日ですね。

といっても、今から25年前のライブなので、
当時3歳だった僕には内容が全く分かりません。

なので、このライブに詳しい方からの
解説コメント・トラックバックなどなど、心よりお待ちしています。


・2本目

2001年の11月28日といえば、
CHAGE and ASKAシングル『夢の飛礫』がリリースされた日ですね。

CHAGE and ASKAシングル『夢の飛礫』の収録曲目一覧、各歌詞閲覧はこちらからどうぞ。

このシングルは、久々の「CHAGEさんメインボーカル曲(夢の飛礫)がA面」のシングルですね。

曲の内容は、
女性の「せつなさのあるあたたかさ」を感じさせてくれる名曲ですね。

この曲にもあるフレーズ「あなたがあなたであるために」や、
「わたしがわたしでいま あるために」から、
特にせつなさを感じてしまいますが、母性本能のような大きくてあたたかい愛のようなものも感じることが出来ます。

夢にもがき苦しむ男性を恋人にしている女性には、
特にオススメの名曲ですので、
今度の休日に恋人と聴いてみてはいかがでしょうか。

また、意中の男性に想いを伝えづらいという女性がいらっしゃいましたら、
今度カラオケでこの曲をその男性に向けて歌ってみてください。

僕だったら「このフレーズを歌われたら、間違いなくその女性に落ちてしまうな」という、
素晴らしいフレーズがこの曲にありますので( ̄ー ̄)ニヤリッ(笑)

また、この曲は、
2002年のテレビ東京の年末のドラマ「新世紀ワイド時代劇「壬生義士伝〜新撰組でいちばん強かった男」」の主題歌にもなりました。
このドラマの主役は今をときめく渡辺謙さんです。
DVDも出ているので、気になった方は購入して御覧いただければ、と思います。

そして、このシングルのカップリングには、
往年の名曲「HOTEL」と「砂時計のくびれた場所」の「アルバム・STAMP」バージョンが収録されております。

HOTEL」はASKAさんのシャウトが「欲望」を感じさせてくれるので、
原曲版よりもよりいっそうエッチィ(笑)な曲にアレンジされております。

砂時計のくびれた場所」は原曲に比べて僕は「きれいな星空」を感じさせるような、
壮大かつ、どこか寂しげなアレンジに仕上がっているように感じました。
個人的にはこの「アルバムSTAMP」バージョンの方が僕は好きですね。

シングル「夢の飛礫」に関することや、
あなたからの感想コメント・トラックバックなどなど、
心よりお待ちしております。

以上、「今日は何の日? CHAGE and ASKA編 11月28日 2本立て!」でした。



CHAGE and ASKAシングル:夢の飛礫






※もしよろしければ、
当ブログのランキングアップにご協力下さい<(_ _)>

以下のいずれかのアドレスをクリックしていただくだけで、
当ブログのランキングが上がります。
ご協力、よろしくお願いいたします<(_ _)>

「チャゲアスのライブ「学園祭コンサート」が気になる。」という方はこちらをクリックお願いします。

「チャゲアスのシングル「夢の飛礫」は好きだ。」という方はこちらをクリックお願いいたします。




※もしよろしければ、
あなたの好きなチャゲアス曲(およびソロ曲)の投票もお願いします。

下記青文字をクリックしていただいたあと、
あなたの好きな曲を選んで「回答する」ボタンをクリックしていただくと、
あなたの貴重な一票が投票されます。


その際、コメントも残していただければ嬉しいです。
ご協力、よろしくお願いします<(_ _)>

チャゲアスの名曲「夢の飛礫」に一票投票しといてやるかと思いましたら、こちらから投票してください。




チャゲアス記事のトラックバックにお役立て下さい!
わたくし、凌真も利用しています。

CHAGE and ASKAを825%楽しむ“トラックバック”←クリックするとトラックバックURLのあるページへアクセスできます。

※わたくし、凌真が運営する「チャゲアストラックバックセンター」です。
チャゲアスに関連する記事をお書きでしたら、
遠慮なくトラックバックしまくって下さい。


CHAGE&ASKAトラックバックセンター←クリックするとトラックバックURLのあるページへアクセスできます。

※「Mr.CASIA」さん運営のチャゲアストラックバックセンターです。
利用者のほとんどが当ブログなので、
それでは他のブロガー様に申し訳ないということで、
当ブログで宣伝させていただきます。

「チャゲアスに関係した記事なら遠慮せずにいつでもトラックバックしてほしい」(by Mr.CASIAさん)とのことなので、
ブロガーのみなさん、チャゲアス記事を書きましたら遠慮せずにトラックバックしてあげて下さいね。

アクセス解析


愛の言葉たち(コメント一覧)
凌真さんが落ちてしまうフレーズ…。「どんな夜でも 愛してる」あたりでしょうか?
「夢の飛礫」はたまにカラオケで歌いますが、私の歌い方は完コピ系でパワフルでして、可愛らしく歌えませんので凌真さんが落ちてしまう事はないだろうな〜(笑)

以前の「濡れた夢」の記事に引き続き「エッチィ」という凌真さんの表現がお気に入りのかねでした(笑)
Posted by かね at 2005年11月28日 22:34
>かねさん

そうです、そのフレーズですね。

やっぱりね、女性にそのフレーズを言わせるというのは、
相当思い詰めていない限りは無いと思うんですよね。

なので、そのフレーズには落ちますね。
エビちゃんみたいな女性に言われたら死にますね、きっと(笑)

かねさんの歌い方は完コピ系なんですね。
さすが「スーパーバイザー」なだけありますね(笑)
落ちる落ちないは分かりませんが、
単純にかねさんの「完コピ」に「ヤベェ」とキムタクばりに感動してしまうと思います。

いつかかねさんを含めたここの常連者様たちでカラオケオフをする時が来たら、
その時にでもかねさんの歌いっぷりを楽しませていただきますよ^^

「エッチィ」って表現がお気に入りなんですか?(笑)
まぁ、やわらかく言うと、そういう表現がいいかなって思って書いたまでですが、
実際は曲の内容は全然可愛くないんで、
そんなやわらかな表現でいいのかどうか、ですけどね(笑)

コメント、ありがとうございます^^
Posted by 凌真@CHAGE and ASKAナビゲーター at 2005年11月28日 23:28
声を聞かせて(コメントを書く)
※相互リンクご希望の方へのお願い

相互リンク大歓迎ですが、 
相互リンクをご希望の際はコメント欄ではなく
必ず
総合掲示板
もしくはメールフォームの方まで
お知らせ下さいます様お願いいたします。

CODE NAME(お名前) ※必須

メールアドレス ※未記入可(当ブログには表示・公開されません)

ホームページアドレス ※未記入可

コメント

この記事へのトラックバックURL


http://blog.seesaa.jp/tb/9929529

■トラックバック送信方法:
あなたのブログの記事編集ページにある「トラックバック」の欄に、
↑上記トラックバックURLをペーストしたあと、その記事を更新するだけです。

注:当ブログへトラックバック送信前に必ずこちらの「トラックバックルール」をお読み下さい!
※チャゲアスファンブロガー様からのトラックバックは喜んでお受けいたします。


かたちを残すもの (受信トラックバック一覧)

CopyRight 2005>>2008 All rights reserved by ryoma
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。